「未経験からエンジニアは難しい」は間違いである理由【実情を解説】

「未経験からエンジニアは難しい」は間違いである理由【実情を解説】
悩んでいる人
・未経験からエンジニアになるのは難しい?

・未経験からエンジニアになる方法を知りたい!

 

こんな悩みを解決できます。

 

先に結論を言うと、「未経験からエンジニアになるのは難しくない」です。

 

最近は、場所や時間に縛られない自由な働き方や高収入な仕事を求めてエンジニアになりたいと思う人が増えてきました。

 

一方で、現実問題、完全未経験の自分がエンジニアになるのは難しいのではないかと思う人も多いのですが、そんなことないです。

 

未経験でもやり方さえ間違えなければ、エンジニアになるのは難しくないですよ。

 

この記事では、「未経験からエンジニアは難しい」は間違いである理由と未経験から効率的かつ確実にエンジニアになる方法を解説します

 

この記事を読めば、「未経験の自分でもできる!」と納得して、プログラミング学習をスタートできますよ

 

ぜひ読み進めてみてください。

 

「未経験からエンジニアは難しい」は間違いである理由

「未経験からエンジニアは難しい」は間違いである理由

 

「未経験からエンジニアは難しい」は間違いである理由は3つあります。

 

「未経験からエンジニアは難しい」は間違いである3つの理由

理由1:圧倒的にエンジニアが不足しているから

理由2:未経験からエンジニアになっている人が大勢いるから

理由3:未経験からエンジニアになるルートが整っているから

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

理由1:圧倒的にエンジニアが不足しているから

 

下のグラフを見てください。経済産業省が発表した資料によると、現在既に10万以上のエンジニアが不足しており、今後10年で最大79万人まで深刻化するとの試算が出ています。

エンジニア需給予測

引用元:平成31年 経済産業省 IT人材需給に関する調査(概要)

 

ここまで不足する理由は、IT・Web市場の急速な拡大にエンジニアの供給が追いついていないためです。

 

実際、大手転職サイトを見ても他職種の求人倍率が1〜3倍程度であるのに対し、エンジニアの求人倍率は約8倍と高い数値になっています(2019年時点)。

 

そういった背景から未経験でもエンジニアになれるチャンスは十分にあります。

 

理由2:未経験からエンジニアになっている人が大勢いるから

 

僕は今、Web系ベンチャー企業でエンジニアとして働いていますが、約半分のエンジニアが新卒ではなく中途採用で未経験からエンジニアになっています

 

これは僕の所属する会社だけでなく、割合は違うものの他の会社も同様です。

 

理由1で説明した通り、どの会社もエンジニアが足りていないので、今は未経験でもエンジニアになることは十分可能なのです。

 

学歴や職歴は関係ない!

 

よく「未経験からエンジニアになっている人は学歴や職歴があるから転職できている」と思っている方がいますが、学歴や職歴がなくてもエンジニアにはなれます

 

実際、僕の所属している会社では、学歴で言うと上は東大、下は高卒です。

 

高卒の方は、5年メーカーの工場で作業者として働いて、未経験からスクールに通ってエンジニアになったそうです。

 

なので、学歴や職歴がなくてもエンジニアになることは十分可能ですよ。

 

理由3:未経験からエンジニアになるルートが整っているから

 

正直、今から5年前には未経験からエンジニアに転職できるルートはあまり整っていませんでした。

 

独学でやるかあまり質の高くないプログラミングスクールに通ってプログラミングを学習し、自分で転職先を探すくらいでした。

 

でも、今は違います。なぜなら、「転職サポート付きのプログラミングスクール」があるからです。

 

これを上手く活用すれば、未経験でも効率的かつ確実にエンジニアになれますよ。

 

以下で、具体的活用法を解説していきますね。

 

未経験から効率的かつ確実にエンジニアになる方法

未経験から効率的かつ確実にエンジニアになる方法

 

ステップ1:Progateでプログラミングの基礎を学ぶ(2週間〜1ヶ月間)

 

まずProgateでプログラミングの基礎を習得します。

 

Progateを使う理由は、初心者でも分かりやすくゲーム感覚で楽しく学習できるからです。

 

実際がっつりプログラミングをするには環境を整える必要があり、それ自体に少しハードルがあります。

 

でもこのProgateを使えば、環境構築なしで初心者でも簡単にプログラミングを始めることができますよ

 

なので、まずはProgateから学習をスタートしましょう!

 

ステップ2:転職サポート付きのスクールで本格的に学ぶ(2〜4ヶ月間)

 

Progateで基礎を習得できたら、プログラミングスクールを使って本格的に学んでいきましょう!

 

このとき、「転職サポート付き」のプログラミングスクールを選ぶのがポイントです

 

なぜなら、未経験にエンジニアなるにはこの転職サポートが必須だからです。

 

転職サポートでは、プログラミングスクールが独自の斡旋ルートで企業を紹介してくれますよ。この制度のおかげで未経験でも優良企業への転職が可能になります

 

以下の記事で、オススメできる転職サポート付きプログラミングスクールを解説していますので、この中から選べば間違いないですよ。

関連記事
就職・転職に強いプログラミングスクール5選【現役エンジニアが厳選】
就職・転職に強いプログラミングスクール5選【現役エンジニアが厳選】

 

僕も転職サポート付きのスクールを使ってエンジニアになれましたよ
SHIMI

 

ステップ3:転職サポートを活用して転職活動をする(1ヶ月)

 

プログラミングスクールのカリキュラムを終えたら、あとはスクールの転職サポートを活用して転職活動を進めるだけです。

 

興味のある企業にどんどんエントリーしていきましょう!

 

その際、オリジナルポートフォリオもあると、さらにアピールできますよ

 

独学じゃダメなのか?

 

独学でもプログラミングを学ぶことはできますが、以下の2点からオススメしないです

  • 挫折する可能性が高く、学習効率が悪い
  • 転職サポートがないため、自分で優良企業を探す必要がある

 

プログラミング学習の挫折率は90%というデータもあります。また仮にできたとしても、エラー解決に時間がかかってしまうため、学習効率が非常に悪いです。

 

さらに、転職サポートなしで未経験からの優良企業へのエンジニア転職はかなり厳しいです。

 

実際、僕の周りでも未経験からエンジニアになった人は、全員スクールに通ってましたよ。

 

なので、転職サポート付きのプログラミングスクールを使って、効率的かつ確実に転職するのがオススメですよ

 

理想的な進め方

 

理想的な進め方としては、Progateで基礎学習を始めると同時に、プログラミングスクールの無料カウンセリングを受けると良いです。

 

そうすることで、Progateが終わってからすぐに本格的な学習を開始できますよスクールは申し込んでから開始するまでに時間がかかることが多いですからね

 

以下の記事で紹介しているスクールはすべて無料でカウンセリングができるので、気になるスクールを2つか3つほど選んで話を聞いてみると良いですよ。

関連記事
就職・転職に強いプログラミングスクール5選【現役エンジニアが厳選】
就職・転職に強いプログラミングスクール5選【現役エンジニアが厳選】

 

まとめ:「未経験からエンジニアは難しい」は間違い!

まとめ:「未経験からエンジニアは難しい」は間違い!

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は「未経験からエンジニアは難しい」は間違いである理由と未経験から効率的かつ確実にエンジニアになる方法を解説しました。

 

エンジニアは、自由な働き方と高単価を同時に実現できるので、僕自身、転職して本当になってよかったなと思っています皆さんに本当にオススメできる職業です。

 

なので、あとは行動するだけです。この記事を読んだだけでは何も変わりませんよ。

 

まずは「無料カウンセリング申し込み」から、第一歩を踏み出してみてください。

関連記事
就職・転職に強いプログラミングスクール5選【現役エンジニアが厳選】
就職・転職に強いプログラミングスクール5選【現役エンジニアが厳選】

 

 

 

未経験からエンジニアになりたい方へ

本当にオススメできるプログラミングスクール5社

 

未経験からプログラミングを学んでエンジニアになりたい方は、プログラミングスクールを使うのがベストな選択です

 

最近、未経験からエンジニアを目指す人が急増しています。

 

それもそのはず、未経験からたった2年ほどの実務経験を積むだけで、年収1000万円の高収入が得られたり、リモートワークや週3勤務といった自由な働き方を実現できるのですから

 

プログラミングスクールを使えば、たった数ヶ月で未経験からエンジニアになれますよ。

 

以下の記事では、スクール受講者・現役エンジニア・スクール講師という3つの立場を持つ僕が、本当にオススメできるプログラミングスクールを5社に厳選して紹介しています。

 

プログラミング学習やエンジニア転職に少しでも興味があるなら、ぜひ一読してみてください。

 

>> 「本当にオススメできるプログラミングスクール5社」の記事を読む


 

  • この記事を書いた人

SHIMI

大学院卒 ▶︎ 大手自動車メーカー ▶︎ ITベンチャー企業でWebエンジニア ▶︎ プログラミングスクール講師&フリーランスエンジニアとしても活動中。当サイトは、これからITの世界に入りたい方に向けて、プログラミング学習やエンジニア就職・転職のリアルについて、一次情報をもとに紹介するメディアです。

-エンジニア転職, 未経験からのエンジニア転職

Copyright© SHIMI BLOG , 2021 All Rights Reserved.