未経験からサーバーサイドエンジニアに就職・転職する方法【実体験】

未経験からサーバーサイドエンジニアに就職・転職する方法【実体験】
悩んでいる人
未経験からサーバーサイドエンジニアになれるのかな?興味はあるけど、具体的にどのように行動したら良いか分からない…

 

こんな悩みを解決できます。

 

結論、今回解説する3つのステップを実践すれば、未経験でも確実にサーバーサイドエンジニアになれます。

 

この記事では、未経験からサーバーサイドエンジニアに就職・転職する方法を解説します。サーバーサイドエンジニアの仕事内容やサーバーサイドエンジニアに向いている人の特徴も合わせて解説しますよ。

 

僕の経歴

僕は未経験からプログラミングを習得しサーバーサイドエンジニアに転職しました。現在はサーバーサイドからフロントエンドまで幅広く開発しています。また現役エンジニアとして開発する傍ら、プログラミングスクールの講師としても活動しています。

 

この記事を読めば、未経験からサーバーサイドエンジニアになる具体的な方法が分かり、理想のエンジニアライフに向けて一歩踏み出すことができますよ。5分ほどで読めるので、ぜひ読み進めてみてください。
SHIMI

 

サーバーサイドエンジニアとは?

サーバーサイドエンジニアとは?

 

サーバーサイドエンジニアとは、主にRubyやPHP、Javaなどのプログラミング言語を用いて、Webアプリのロジック部分を作るエンジニアです。つまり、Webアプリの「裏側」を開発するエンジニアですね。

 

フロントエンドエンジニアとの違い

 

そもそもWebアプリ開発には大きく分けて2つの役割があります。

  • フロントエンド開発
  • サーバーサイド開発

 

フロントエンド開発はWebアプリの「表側」、つまりは「見た目」を開発する仕事です。デザインやレイアウトなどユーザーの目に直接触れる部分を開発します。

 

一方、サーバーサイド開発はWebアプリの「裏側」、つまりは「見えない部分」を開発する仕事です。データ処理のロジックなどユーザーからは直接的には見えない部分を開発します。

 

このように、Webアプリ開発にはフロントエンド開発とサーバーサイド開発があります。

 

そして、フロントエンドを開発するエンジニアを「フロントエンドエンジニア」、サーバーサイドを開発するエンジニアを「サーバーサイドエンジニア」と言います。

 

サーバーサイドエンジニアの仕事内容

1. 仕様・要件定義などの設計

2. 機能を実装する開発

3. 仕様通りに動作するかのテスト

4. バグ修正などの運用・保守

 

サーバーサイドエンジニアの仕事内容は上記の通りです。

 

設計〜テストを行ってリリースするまででおよそ数ヶ月〜1年ですね。

 

リリース後は運用・保守を行い、追加機能が必要になれば再度1〜4を繰り返す、といった流れです。

 

実際にコードを書く「開発」では、ユーザーの新規登録・ログイン機能や検索機能、データ作成・更新などの処理を実装していきます。Webアプリの中核を担う機能なので、非常にやりがいのある仕事ですよ。

 

このように、サーバーサイドエンジニアの仕事は、コードを書くだけでなく、設計などの上流工程から運用・保守などの下流工程まで多岐に渡ります

 

サーバーサイドエンジニアに必要なスキル

  • Ruby / PHP / Javaなどのサーバーサイド言語スキル
  • Ruby on Rails / Laravelなどのフレームワーク知識
  • SQLなどのデータベース知識
  • サーバー知識
  • セキュリティ知識
  • HTML / CSS / JavaScriptなどの最低限のフロントエンド言語スキル

 

このように、サーバーサイドエンジニアに必要なスキルは非常に多いです。

 

とはいえ、未経験からエンジニアになる場合にこれらをすべて習得している必要があるかというと、そうではありません。

 

サーバー知識やセキュリティ知識は実際にエンジニアになってから習得すれば問題ありませんよ。現時点では「最終的にこういったスキルが必要になる」と思って頂ければOKです。

 

この記事の後半で解説する手順通りにやれば、エンジニアになるのに必要なスキルが身につくので、心配せず読み進めてくださいね。

 

サーバーサイドエンジニアに向いている人

サーバーサイドエンジニアに向いている人

 

サーバーサイドエンジニアに向いている人の特徴として、次の3つが挙げられます。

  • ロジックを組み立てるのが好きな人
  • しっかりと腰を据えて技術に取り組みたい人
  • 幅広く手掛けるより技術の専門家を目指したい人

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

ロジックを組み立てるのが好きな人

 

なぜなら、サーバーサイドではWebアプリの動作を作るからです。

 

目的に合った動作を実現するためには、仕様に合ったロジックを組む必要があります。

 

しかし、それらのロジックの動きはそれ単体ではフロントエンドのように目に見えるものではないので、頭の中で組み立てる能力が求められます。

 

なので、ロジックを組み立てるのが好きな人には向いていますよ。

 

しっかりと腰を据えて技術に取り組みたい人

 

なぜなら、サーバーサイドは技術の変化がフロントエンドに比べて緩やかだからです。

 

サーバーサイドで習得した技術がすぐに廃れるということはほとんどありません。

 

したがって、新しい技術を習得する敷居が比較的低く、しっかりと腰を据えて取り組むことで専門性を磨いていきたい人には向いていますよ。

 

幅広く手掛けるより技術の専門家を目指したい人

 

なぜなら、フロントエンドと違って非技術的な知識はあまり必要でないからです。

 

フロントエンドはWebアプリの見た目を作るため、デザインやマーケティングなどの非技術的な知識も必要になります。

 

その点、サーバーサイドは非技術な知識はフロントエンドほど必要にはならないので、エンジニア知識に特化してキャリアを積むことができます。

 

なので、幅広く手掛けるより技術の専門家を目指したい人には向いていますよ。

 

未経験からサーバーサイドエンジニアになれるのか?【結論可能】

未経験からサーバーサイドエンジニアになれるのか?【結論可能】

 

結論、未経験からサーバーサイドエンジニアに就職・転職することは十分可能です。

 

なぜなら、僕自身含めて多くの人が未経験からサーバーサイドエンジニアに就職・転職できているからですね。

 

未経験からいきなり応募するのはNG

 

とはいえ、未経験からいきなり転職エージェントなどを使って応募しても間違いなく採用してもらえません

 

なぜなら、サーバーサイドエンジニアに必要な知識やスキルがまったくないからですね。

 

新卒の場合であれば、ポテンシャル採用されることもありますが、中途採用の場合、採用されることはほぼありません。

 

正しいステップを踏めば、未経験からでも十分可能

 

しかし、今未経験の状態でも、正しいステップさえ踏めば、サーバーサイドエンジニアに就職・転職することは十分可能です。

 

僕自身もこの「正しいステップ」を実践することで、未経験からサーバーサイドエンジニアに転職できましたよ。

 

では、その「正しいステップ」について、以下で解説していきますね。

 

未経験からサーバーサイドエンジニアに就職・転職する方法【3ステップ】

未経験からサーバーサイドエンジニアに就職・転職する方法【3ステップ】

 

未経験からサーバーサイドエンジニアに就職・転職する方法は次の通りです。

 

未経験からサーバーサイドエンジニアに就職・転職する方法【3ステップ】

ステップ1:プログラミングスクールでプログラミングを習得する

ステップ2:オリジナルポートフォリオを制作する

ステップ3:就職・転職サポートを使って就職・転職する

 

それぞれ詳しく解説していきますね。

 

ステップ1:プログラミングスクールでプログラミングを習得する

 

まずプログラミングスクールでプログラミングを習得しましょう。

 

プログラミングの習得方法としては独学もありますが、個人的にはコスパが悪いのでオススメしません。

 

次の2つのメリットを考慮すると、正直プログラミングスクールを使わない選択肢はないですね。

 

メリット1:効率的かつ確実にプログラミングを習得できる

 

スクールを使うと、効率的かつ確実にプログラミングを習得できます。

 

さらに具体的に言うと、次の通りです。

  • エラー対処に時間を掛けずに済むためプログラミングの上達スピードが速い
  • エラー対処に苦労しないので挫折する可能性が低い

 

プログラミングは最初が一番難しく、多くの人がエラー対処に苦労します。

 

その点、スクールを活用すれば、最初の壁を難なく乗り越えることができ、効率的かつ確実にプログラミングを習得できますよ。

 

メリット2:就職・転職サポートが使える

 

また就職・転職サポート付きのスクールでは、カリキュラム修了後にスクール独自のルートで企業を紹介してもらうことができます。

 

未経験の場合、自社開発や受託開発などの優良企業に自力で就職するのはかなりハードルが高いです。

 

その点、スクールの就職・転職サポートがあれば、未経験でも高確率で優良企業に就職できますよ。

 

どのスクールを選べば良いか?

 

ひとくちにプログラミングスクールといっても今は100社以上もあるので、どのスクールを選べば良いか迷ってしまうと思います。

 

そこで、こちらの記事ではスクール受講者・現役エンジニア・スクール講師の3つの立場を持つ僕が、本当にオススメできるスクールを厳選して解説しています。

関連記事
無料あり:現役エンジニアがオススメするプログラミングスクール5社比較
無料あり:現役エンジニアがオススメするプログラミングスクール5社比較

 

スクール事情に詳しくない方でも、この中から選べば間違いないですよ。
SHIMI

 

ステップ2:オリジナルポートフォリオを制作する

 

次にオリジナルポートフォリオを制作しましょう。

 

なぜなら、企業はその人にどれくらいのスキルがあるのかをオリジナルポートフォリオで判断するからです。

 

スクールのカリキュラムを修了するとすぐに就職・転職活動を始めたくなりますが、その気持ちをぐっと抑えてポートフォリオを制作しましょう。

 

このステップで1〜2週間程度時間がかかるかもしれませんが、結果的に就職・転職までの近道になりますよ。

 

僕の経験談

僕が実際にスクールの制作課題1つで転職活動を始めたところ、オリジナルポートフォリオが無いことが原因で2社連続で相手にしてもらえませんでした。結局、転職活動を一旦休止しオリジナルポートフォリオを作りました。

 

特に自社開発企業の場合、プログラミングスキルだけでなく、プロダクトへの想いやこだわりも評価対象になります。

 

なので、オリジナルポートフォリオに自身の想いやこだわりを詰めて企業にアピールすると、採用される確率をグンッと上げることができますよ。

 

オリジナルポートフォリオが完成したら、いよいよ最後のステップです。

 

ステップ3:就職・転職サポートを使って就職・転職する

 

ここまできたら、あとはスクールの就職・転職サポートを使って興味のある企業にエントリーしていくだけです。

 

オリジナルポートフォリオに込めた想いや自身がサーバーサイドエンジニアになりたい熱意を伝えれば、未経験でも必ず採用してもらえますよ。

 

自信を持って面接にのぞんでください!

 

まとめ:未経験でもサーバーサイドエンジニアに就職・転職できる!

まとめ:未経験でもサーバーサイドエンジニアに就職・転職できる!

 

サーバーサイドエンジニアは需要が高く、将来性も高い職種です。

 

今回紹介した3つのステップの通りにやれば、未経験でも十分サーバーサイドエンジニアになれます。

 

そして、2, 3年現場経験を積めば、フリーランスエンジニアになって高収入や週3勤務などの自由な働き方を実現することもできます。

 

そんな理想の生活を実現するためには、まずは行動を起こすことが大切ですよ。ぜひステップ1の「プログラミングスクールでプログラミングを習得する」ことから始めてみてください。

関連記事
無料あり:現役エンジニアがオススメするプログラミングスクール5社比較
無料あり:現役エンジニアがオススメするプログラミングスクール5社比較

 

 

 

未経験からエンジニアになりたい方へ

本当にオススメできるプログラミングスクール5社

 

未経験からプログラミングを学んでエンジニアになりたい方は、プログラミングスクールを使うのがベストな選択です

 

最近、未経験からエンジニアを目指す人が急増しています。

 

それもそのはず、未経験からたった2年ほどの実務経験を積むだけで、年収1000万円の高収入が得られたり、リモートワークや週3勤務といった自由な働き方を実現できるのですから

 

プログラミングスクールを使えば、たった数ヶ月で未経験からエンジニアになれますよ。

 

以下の記事では、スクール受講者・現役エンジニア・スクール講師という3つの立場を持つ僕が、本当にオススメできるプログラミングスクールを5社に厳選して紹介しています。

 

プログラミング学習やエンジニア転職に少しでも興味があるなら、ぜひ一読してみてください。

 

>> 「本当にオススメできるプログラミングスクール5社」の記事を読む


 

  • この記事を書いた人

SHIMI

大学院卒 ▶︎ 大手自動車メーカー ▶︎ ITベンチャー企業でWebエンジニア ▶︎ プログラミングスクール講師&フリーランスエンジニアとしても活動中。当サイトは、これからITの世界に入りたい方に向けて、プログラミング学習やエンジニア就職・転職のリアルについて、一次情報をもとに紹介するメディアです。

-エンジニア転職, 未経験からのエンジニア転職

Copyright© SHIMI BLOG , 2021 All Rights Reserved.