ニートでもプログラマー就職できる!【現役プログラマーが理由と方法を解説】

ニートでもプログラマー就職できる!【現役プログラマーが理由と方法を解説】
悩んでいる人
・ニートだから今から就職はなかなか難しいよな…

・ニートじゃプログラマーに就職するなんて到底できないよな…

 

こんな悩みを解決できます。

 

先に結論から言うと、今ニートで仕事をしていなくてもプログラマーに就職することは十分可能です。

 

ただ、いきなり就職サイトで応募して適当に就職活動をしてもプログラマーにはなれません。さすがにそこまで甘くはありません。

 

でも、たった3ヶ月、本気で取り組めばプログラマーになれます。しかも、かなり再現性は高いです

 

1年や2年と言われると先が見えず心が折れるかもしれませんが、3ヶ月なら頑張れる気がしませんか?

 

3ヶ月本気でやり切るだけで、今からでも十分人生を取り戻すことができますよ。

 

この記事では、本気でニートから脱却したい人に向けて、ニートからプログラマーに就職できる理由とニートからプログラマーに就職する方法を解説します。

 

この記事を読み終えると、ニートからプログラマーに就職する方法が分かり、人生逆転の第一歩を踏み出すことができますよ。

 

ぜひ読み進めてみてください。

 

ニートでもプログラマーに就職できる理由

ニートでもプログラマーに就職できる理由

 

  • IT業界はプログラマーが圧倒的に不足しているから
 

 

これがニートからプログラマーに就職できる1番の理由です。

 

現在プログラマーは圧倒的に不足、今後10年でさらに深刻化

 

こちらの図をみてください。経済産業省が発表した資料です。

平成31年 経済産業省 IT人材需給に関する調査(概要)

引用元:平成31年 経済産業省 IT人材需給に関する調査(概要)

 

2020年現在でプログラマーは約37万人不足しており、今後さらに深刻化し2030年には最大79万人も不足するとの予測が出ています。

 

プログラマーが不足している今、未経験でも採用されやすい

 

こういった状況下なので、今はプログラマー未経験でも採用されやすいです

 

企業も経験者しか採用しないとは言っていられない状況なんですよね。

 

実際、僕が働いているWeb系ベンチャー企業でも、経験者はほとんど転職市場に出回らないことから、未経験でもやる気と最低限のプログラミングスキルがあれば採用しています。これは他の会社でも同様です。

 

なので、今ならプログラマー未経験でも十分就職できます。

 

プログラマーになるのに学歴、職歴はほとんど関係ない

 

さらに、プログラマーの就職活動では学歴や職歴はほとんど関係ありません。

 

なぜなら、プログラマーはスキルがモノを言う世界だからです。いくら東大出身でも有名企業出身でも関係ないです。

 

企業はその人にプログラミングスキルがあるかどうかで採用を判断します。

 

なので、たとえ学歴や職歴がなくても、ニートであっても、面接時点でスキルさえあればプログラマーとして採用してもらえるのです。

 

そういう意味で、プログラマーは今ニートの人にとってもチャンスがある職種だと言えますね。

 

ニートから目指せる職種でプログラマーは最も将来性が高い

ニートから目指せる職種でプログラマーは最も将来性が高い

 

プログラマーはニートから目指せる職種の中で最も将来性が高いです。

 

プログラマー以外のニートから目指せる職種例

 

ニートからでも目指せる職種として以下のようなものが挙げられます。

  • 営業
  • 警備員
  • 清掃員
  • 事務
  • トラック運転手
  • 工場作業員
  • 飲食店スタッフ

 

このほかにも色々あると思いますが、これらの職に共通している問題点があります

 

問題点:「将来性が低く、給料も低い」

 

これです。上記のどの職も数多く応募すれば就職することはできると思います。

 

でもどの職も将来性が低く、給料も低いです

 

例えば、トラック運転手は今後自動運転が普及したら需要は右肩下がりになりますし、需要が下がれば給料も下がる一方です。他の職も同様ですね。

 

このように、ニートから目指せる職は色々ありますが、どれも将来性が低い職種ばかりです。

 

結論:ニートから就職するならプログラマーがベストな選択

 

このように将来性や給料を考慮すると、ニートから就職するならプログラマーがベストな選択だと言えます。

 

しかも、プログラマーは他の職種に比べて多くの面で自由度が高いので、無駄なストレスがなく、最高の職だと僕は思います。

 

例えば、以下のような点ですね。

  • 服装は自由
  • 音楽を聴きながら仕事できる
  • フレックス勤務
  • 在宅勤務
 

 

さらに、一度プログラミングスキルを身に付ければ、正社員として働くだけでなく、フリーランスとして個人で稼いていくこともできます。

 

以上の観点からも、ニートから就職するならプログラマーがベストな選択ですね

 

ニートからプログラマーに就職する方法

ニートからプログラマーに就職する方法

 

では、具体的にニートからプログラマーに就職するにはどうすれば良いかというと、以下の通りです。

 

就職サポート付きのプログラミングスクールに通う

 

これがニートから最も効率的かつ確実にプログラマーに就職する方法です。

 

就職サポート付きのプログラミングスクールでは、プログラミングを学べるだけでなく、カリキュラム修了後に就職先を紹介してもらえます。

 

この就職サポートが非常に重要で、未経験からのプログラマー就職では自力で就職するのがかなり難しいです。

 

その点、就職サポートのスクールであれば、企業とのコネクションがあるので、未経験でも高確率で就職できますよ。

 

お金がなくても大丈夫!無料で通えるスクールを使おう

 

「就職サポート付きのプログラミングスクールがオススメなのは分かったけど、そんなお金払えないよ…」と思った方、安心してください。

 

なんと、無料で通えるプログラミングスクールがあります

 

「無料」と聞くと逆に怪しいと思うかもしれませんが、ちゃんと無料が成り立つ仕組みがあるんですね。

 

なぜ無料のプログラミングスクールが成り立つのか?

 

それは、無料のプログラミングスクールはスクール受講者を就職先企業に紹介して紹介先企業から報酬を受け取ることで成り立っているからです。

 

具体的に、スクール受講者、プログラミングスクール、就職先企業の関係を示すと下の図のようになります。

無料プログラミングスクール仕組み

 

このような仕組みが成り立っているので、無料でも安心して受講できますよ。

 

ニートにオススメの就職サポート付きプログラミングスクール【無料あり】

ニートにオススメの就職サポート付きプログラミングスクール【無料】

 

ここでは、ニートにオススメの無料のプログラミングスクールを紹介します

 

たくさんある無料スクールの中でもここで紹介するスクールは唯一質が高く、人気のあるスクールですよ。

 

GEEK JOB

GEEK JOB

料金・期間 スピード転職コース:完全無料 / 最短22日
学べる言語 インフラ、Java
就職・転職サポート あり
受講形式 オンライン
教室場所
備考 19〜28歳の方のみ

 

GEEK JOBは、最初から最後まで完全無料のプログラミングスクールです。

 

費用が一切かからないので、お金がなくても今すぐに受講することができますよ。

 

GEEK JOBの最大の強みは就職サポート

 

GEEK JOBの最大の強みは就職サポートです。未経験でも最短1ヶ月でプログラマーに就職できるほどですから相当のサポート力です。

 

なぜそこまで就職サポートが強いかと言うと、営元であるグルーヴ・ギアがIT人材派遣業をやっているからです。

 

他のスクールと比較して圧倒的な求人数を持っていて、未経験でも就職可能な紹介先を多く抱えています

 

実際、プログラミング未経験者が97%にもかかわらず、就職成功率は97%と無料スクールの中ではトップクラスの実績を残していますよ

 

有名企業への就職実績も多数あり

 

こちらの図を見てください。これは一例ですが、サイバーエージェントなどの有名企業に就職した実績があります

GEEK JOB就職先

引用元:GEEK JOB 公式サイト

 

就職成功率が高くても就職先企業が優良企業じゃなかったら意味ないですからね。

 

GEEK JOBは元々オフライン形式のスクールでしたが、2020年4月からは完全オンライン形式に変更になりました。なので、地方の方でも受講可能ですよ

 

1つ注意点としては、GEEK JOBを無料で受講できるのは19歳〜28歳までになっています。29歳以上の方は有料になってしまうので注意が必要です。

 

GEEK JOBでは無料体験や説明会、キャリア相談をオンラインで無料でできるので、ぜひ気軽に申し込んでみてください。申込みは公式サイトから1分でできますよ。

>> GEEK JOBの公式サイトに行く

 

GEEK JOBの無料体験・説明会・キャリア相談に申し込む

 

関連記事
【受講者の評判あり】GEEK JOBを現役エンジニアが徹底解説!
【受講者の評判あり】GEEK JOBを現役エンジニアが徹底解説!

 

28歳以上の方はポテパンキャンプ

ポテパンキャンプ

料金・期間 Railsキャリアコース:40万円 / 5ヶ月間
学べる言語 Ruby
就職・転職サポート あり
受講形式 オンライン
教室場所
備考 30歳以上の方も受講可能

 

先程紹介したGEEK JOBは無料で受講できますが、年齢制限があります。なので、28歳以上の方にはポテパンキャンプがオススメです。

 

ポテパンキャンプは、費用こそかかりますが、Web系企業への就職に強みを持った人気のプログラミングスクールです。

 

就職サポート希望者の98%がWeb系プログラマーに就職

 

未経験からのプログラマー就職では、自社開発企業などの優良企業に就職するのはなかなか難しいのが現状です。

 

しかし、ポテパンキャンプなら現場さながらの実践的カリキュラムでスキルを身に付けられるので、高確率でWeb系企業に就職することができますよ

 

大手スクールに比べて低価格で受講できる

 

また、ポテパンキャンプは他の大手スクールに比べて低価格で受講できます。上述した通り、低価格ですが質の高さは保証できます。

 

取材した際にも「本当はもっと価格を上げたいが、大手スクールに比べるとまだ知名度も信頼度も劣るので今は低価格で提供する」と仰っていましたよ。

 

僕も実際にポテパンキャンプを受講して転職しましたが、選んで本当に良かったです。これからプログラマー就職を目指す方にはぜひオススメしたいスクールです。

 

以前は20代限定でしたが、プログラマー需要の拡大を受けて30代でも受講可能になったので30代の人もチャンスですよ。

 

まずは無料カウンセリングで気軽に話を聞いてみるのが良いですよ。僕のときは代表の宮崎さんがキャリア相談など親身に話を聞いてくれました。

 

無料カウンセリングの予約は公式サイトから1分ほどでできますよ。
>> ポテパンキャンプの公式サイトに行く

 

ポテパンキャンプの無料カウンセリングに申し込む

 

関連記事
ポテパンキャンプって実際どうなの?【卒業生が徹底レビュー】
ポテパンキャンプって実際どうなの?【卒業生が徹底レビュー】

 

まとめ:プログラマー就職してニートを脱出しよう!

まとめ:プログラマー就職してニートを脱出しよう!

 

今回は、本気でニートから脱却したい人に向けて、ニートからプログラマーに就職できる理由とニートからプログラマーに就職する方法を解説しました。

 

記事の中でも述べましたが、プログラマーはニートでも人生を大きく逆転できる、可能性に満ち溢れた職種です

 

色々と不安なこともあるかもしれませんが、勇気を出して1歩踏み出してみてください

 

今回紹介したオススメのプログラミングスクール

 

 

 

未経験からエンジニアになりたい方へ

本当にオススメできるプログラミングスクール5社

 

未経験からプログラミングを学んでエンジニアになりたい方は、プログラミングスクールを使うのがベストな選択です

 

最近、未経験からエンジニアを目指す人が急増しています。

 

それもそのはず、未経験からたった2年ほどの実務経験を積むだけで、年収1000万円の高収入が得られたり、リモートワークや週3勤務といった自由な働き方を実現できるのですから

 

プログラミングスクールを使えば、たった数ヶ月で未経験からエンジニアになれますよ。

 

以下の記事では、スクール受講者・現役エンジニア・スクール講師という3つの立場を持つ僕が、本当にオススメできるプログラミングスクールを5社に厳選して紹介しています。

 

プログラミング学習やエンジニア転職に少しでも興味があるなら、ぜひ一読してみてください。

 

>> 「本当にオススメできるプログラミングスクール5社」の記事を読む


 

  • この記事を書いた人

SHIMI

大学院卒 ▶︎ 大手自動車メーカー ▶︎ ITベンチャー企業でWebエンジニア ▶︎ プログラミングスクール講師&フリーランスエンジニアとしても活動中。当サイトは、これからITの世界に入りたい方に向けて、プログラミング学習やエンジニア就職・転職のリアルについて、一次情報をもとに紹介するメディアです。

-エンジニア転職, 未経験からのエンジニア転職

Copyright© SHIMI BLOG , 2021 All Rights Reserved.