京都でオススメのプログラミングスクール4選|現役エンジニアが解説

京都でオススメのプログラミングスクール4選【現役エンジニアが解説】

今すぐ登録したい方へ

この記事から登録の多い人気スクールはこちら👇(リンクから公式サイトへ飛べます)

人気No.1 テックキャンプ エンジニア転職【質重視で確実に転職したい方】

人気No.2 DMM WEBCAMP【優良企業に高確率で転職したい20代の方】

人気No.3 ポテパンキャンプ【自社開発・受託開発企業に高確率で転職したい方】

 

悩んでいる人
・京都のプログラミングスクール事情を知りたい!

・京都のプログラミングスクールってどこがオススメ?

 

こんな悩みを解決できます。

 

なぜなら、僕も未経験からプログラミングスクールを活用してエンジニアに転職した経験があるからです。

 

多くのスクールを比較し実際に使ってみたからこそ、プログラミングスクール選びのポイントは理解しています。

 

さて、最近は高収入や自由な働き方を求めてエンジニアを目指す人が増えています。それに伴って、プログラミングスクールの数も全国的に増えてきています。

 

今回のテーマである「京都」も例外ではなく、プログラミングスクールの数自体は増えつつありますが、まだまだ東京と比べると質の高いスクールが少ない印象です。

 

そこで、この記事では、京都でエンジニア転職を目指している方に向けて、現役エンジニアの僕が本当にオススメできるプログラミングスクールを4社に厳選して解説します。

 

スクール選びで押さえるべきポイントも合わせて解説するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

この記事を読み終えると、京都でオススメのプログラミングスクールが分かり、迷わずエンジニア転職の第一歩を踏み出すことができますよ。

 

ぜひ読み進めてみてください。

 

京都でオススメのプログラミングスクール【比較表】

プログラミングスクール 料金
(税別)
受講期間 受講形式 転職
サポート
テックキャンプ エンジニア転職ロゴ公式ページを見る 64.8万円※1 10週間
(2.5ヶ月間)
オンライン
DMM WEBCAMPロゴ公式ページを見る 62.8万円※1 3ヶ月間 オンライン
ポテパンキャンプロゴ公式ページを見る 40万円 5ヶ月間 オンライン
テックアカデミーロゴ公式ページを見る 14.9万円 最短4週間
(1ヶ月間)
オンライン

※1 転職できなかった場合、全額返金

 

京都のプログラミングスクール事情

京都のプログラミングスクール事情

 

プログラミングスクールの数は東京に比べて圧倒的に少ない

 

こちらの図を見てください。これはプログラミングスクール検索サイトで東京都と京都府のスクールを検索した結果です。

プログラミングスクール数比較

引用元:プロぽこ

 

東京が90社もあるのに対し、京都は14社と東京の1/6以下しかありません。

 

京都もプログラミングスクールは増えつつありますが、それでもまだまだ少ないのが現状です。

 

競争が激しくないのでスクールの質のばらつきが大きい

 

そして、スクール間の競争が東京ほど激しくないため、スクールの質のばらつきも大きい印象があります。

 

スクールの質を直接比較するのはなかなか難しいですが、一つの見方として実績があります。

 

結局のところ、優良企業へのエンジニア転職が目的なのでそれが実績として残せているスクールは質が高いと言えます。

 

そして、その見方をすると、京都で優良企業への転職実績を多く残しているスクールは"ほとんどない"というのが現状です。

 

京都のプログラミングスクール選びで押さえるべきポイント

京都のプログラミングスクール選びで押さえるべきポイント

 

京都でプログラミングスクールを選ぶ際に押さえるべきポイントは2つあります。

 

この2つを押さえておけば、スクール選びで失敗することはありませんよ。

 

ポイント1:東京で実績を残しているスクールであること

 

なぜなら、「東京で実績を残している=教育カリキュラムの質が高い」と言えるからです。

 

同じスクールであればカリキュラムはどの都市でも同じです。

 

なので、東京で多くの実績を残しているスクールであれば、必然的に質の高い教育カリキュラムを受講できます。

 

また「スクール卒業後の転職先企業の選択肢が増えるから」という理由もあります。

 

東京に展開しているスクールであれば、当然東京の企業とコネクションがあるので、転職する際に東京の企業を紹介してもらうことができます。

 

東京の方が求人数が多く、最先端の技術を使っている企業が多いので、それらが選択肢に入るのは大きなメリットですよ。

 

ポイント2:転職サポート付きのスクールであること

 

なぜなら、未経験からのエンジニア転職において、スクールの転職サポートなしで自力で優良企業に転職するのはかなり厳しいからです。

 

これは僕の実体験からも言えます。

 

僕自身、自力と転職サポート経由の両方で転職活動をしましたが、結果的に自力では大苦戦し、転職サポート経由では自社開発企業含めた計3社から内定を獲得できました。

 

なので、未経験からのエンジニア転職を目指している人は、転職サポート付きのスクールを選ぶことを強くオススメします。

 

京都でプログラミングスクールを選ぶならオンライン型!

京都でプログラミングスクールを選ぶならオンライン型!

 

ここまで、京都のプログラミングスクール事情スクール選びで押さえるべきポイントを解説しました。

 

それらを考慮して京都のスクールを見てみると、残念ながら京都には通学型でオススメできるプログラミングスクールは1社もありませんでした。

 

なので、京都でプログラミングスクールを選ぶならオンライン型がオススメです。

 

今はオンライン型も通学型と比較しても遜色ない学習サポートが整っており、むしろ時間の制約などを考えると通学型よりもメリットが多いですよ。

 

京都でオススメのプログラミングスクール4選!

京都で本当にオススメできるプログラミングスクール4選!

 

ここまでスクール選びのポイントなどを解説してきましたが、それらを踏まえて、オンラインで受講できる本当にオススメのプログラミングスクール4社を解説します。

 

テックキャンプ エンジニア転職

テックキャンプ エンジニア転職

料金・期間 短期集中スタイル:64.8万円 / 10週間(2.5ヶ月間)
夜間・休日スタイル:84.8万円 / 6ヶ月間
学べる言語 Ruby
就職・転職サポート あり
受講形式 オンライン
備考 30歳以上の方も受講可能
転職できなかったら全額返金 

 

テックキャンプ エンジニア転職は、圧倒的な転職成功率の高さを誇る、人気のプログラミングスクールです。

 

転職成功率は驚異の99%!

 

テックキャンプ エンジニア転職は、これまでに1000名以上が未経験からエンジニアへの転職に成功しており、その転職成功率は驚異の99%を誇っています。

テックキャンプ エンジニア転職実績

引用元:テックキャンプ エンジニア転職

 

未経験が99%、30代が30%にも関わらず、ここまでの実績を挙げられるのはテックキャンプ エンジニア転職だけですね。

 

もし転職が決まらなかった場合は全額キャッシュバック!

 

またテックキャンプ エンジニア転職ではもし転職が決まらなかった場合、スクール費用を全額キャッシュバックしてもらうことができます

 

逆に言うと、絶対転職させられるほど、教育カリキュラムと転職サポートに自信があるということですね。

 

また、転職保証付きのコースだと20代限定であることが多いですが、テックキャンプ エンジニア転職は30代でも受講可能なので、30代からエンジニアを目指す方には特にオススメですよ。

 

テックキャンプ エンジニア転職では、無料でカウンセリングを受けられるので、まずは話を聞いてみると良いですよ

 

テックキャンプ エンジニア転職の無料カウンセリングに申し込む

 

関連記事
【受講者の評判あり】テックキャンプ エンジニア転職を現役エンジニアが徹底解説!
【受講者の評判あり】テックキャンプ エンジニア転職を現役エンジニアが徹底解説!

 

DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMP

料金・期間 DMM WEBCAMP COMMIT 短期集中コース:62.8万円 / 3ヶ月間
DMM WEBCAMP COMMIT 専門技術コース※1:82.8万円 / 4ヶ月間
※1 国からの給付金で実質35.1万円で受講可能
学べる言語 Ruby
就職・転職サポート あり
受講形式 オンライン
備考 転職保証は20代限定
転職できなかったら全額返金

 

DMM WEBCAMPも、テックキャンプ エンジニア転職と同様、高い転職成功率を誇る大手プログラミングスクールです。

 

98%の高い転職成功率

 

DMM WEBCAMPは、受講生の95%が未経験にもかかわらず、98%という高い転職成功率を誇っています。

DMM WEBCAMP実績1

引用元:DMM WEBCAMP 

 

また誰もが知っている有名企業への転職者も多く輩出していますよ

DMM WEBCAMP実績2

引用元:DMM WEBCAMP 

 

もし転職できなければ全額返金!

 

DMM WEBCAMPも、もし転職できなければスクール費用の全額返金を受けることができます。

 

1点注意すべきなのは、転職サポートで企業紹介を受けられるのは20代までになっているので、30代以降の方は他のスクールを検討しましょう。

 

DMM WEBCAMPも無料でカウンセリングを受けられるので、気軽に相談してみてください

 

DMM WEBCAMPの無料カウンセリングに申し込む

 

関連記事
【評判あり】DMM WEBCAMPを徹底解説!担当者ヒヤリング情報も
【評判あり】DMM WEBCAMPを徹底解説!担当者ヒヤリング情報も

 

ポテパンキャンプ

ポテパンキャンプ

料金・期間 Railsキャリアコース:40万円 / 5ヶ月間
学べる言語 Ruby
就職・転職サポート あり
受講形式 オンライン
備考 30歳以上の方も受講可能

 

ポテパンキャンプは、Web系企業への転職に強みを持ったプログラミングスクールです。

 

転職サポート希望者の98%がWeb系エンジニアに転職

 

未経験からエンジニアを目指す際、自社開発企業などの優良企業に転職するのはなかなか難しいのが現状です

 

しかし、ポテパンキャンプなら、より現場に近い実践的カリキュラムで高いプログラミングスキルを身に付けられるので、未経験でもモダンなWeb系企業への転職が可能です。

 

大手スクールに比べて低価格で受講できる

 

また、ポテパンキャンプは他の大手スクールに比べて低価格で受講できます。低価格ですが質の高さは保証できますよ。

 

取材した際にも「本当はもっと価格を上げたいが、大手スクールに比べるとまだ知名度も信頼度も劣るので今は低価格で提供する」と仰っていましたよ。

 

この価格で受講できるのも今のうちなので、受講するか悩んでいる方は今がチャンスですよ。
SHIMI

 

僕も実際にポテパンキャンプを受講して転職しましたが、選んで本当に良かったです。未経験からエンジニア転職を目指す方にはぜひオススメしたいスクールですね。

 

ポテパンキャンプは30代でも受講できるので、30代からエンジニアを目指す方にもオススメです。

 

まずは無料カウンセリングで気軽に話を聞いてみるのがオススメです。僕のときもキャリア相談など色々と親身に話を聞いてくれましたよ。

 

ポテパンキャンプの無料カウンセリングに申し込む

 

関連記事
ポテパンキャンプって実際どうなの?【卒業生が徹底レビュー】
ポテパンキャンプって実際どうなの?【卒業生が徹底レビュー】

 

テックアカデミー

テックアカデミー

料金・期間 4週間プラン:14.9万円 / 4週間(1ヶ月間)
学べる言語 Ruby
就職・転職サポート なし
受講形式 オンライン
備考

 

テックアカデミーは、国内最大規模を誇るプログラミングスクールで、これまでに3万人以上の卒業生を輩出しています。

 

完全オンラインで本格的にプログラミングを学べる

 

テックアカデミーは、完全オンラインで実践レベルのスキルを習得できます。

 

完全オンラインに特化しているので、チャットでのテキスト質問やビデオチャットでメンターに直接質問できるなど、実践レベルのスキルを身に付けるための学習サポートが充実しています

 

また希望すればテックアカデミー卒業生限定の転職先を紹介してもらうことも可能です。

 

なので「一度プログラミングをやってみてから転職するか考えたい」という人にもオススメですよ

 

講師は全員、現役のエンジニア

 

またテックアカデミーの講師は全員が現役のエンジニアであるのもポイントです

 

なぜなら、他のスクールでは学生やスクール専門のエンジニアが講師をしている場合も多いからです。

 

その点、テックアカデミーは講師は全員現役エンジニアなので、講師の質にバラツキが少なく安心です

 

さらに、質問し放題なので、現役エンジニアから何度もコードレビューを受けることができ、ハイレベルで最新の技術を習得することができますよ。

 

テックアカデミーは、基本的に転職サポートは付いていないので、まずはプログラミングを学んでみたいという方にオススメですよ。

 

テックアカデミーに申し込む

 

関連記事
【受講者の評判あり】テックアカデミーを現役エンジニアが徹底解説!
【受講者の評判あり】テックアカデミーを現役エンジニアが徹底解説!

 

どのスクールを選べば良いか?

 

京都や大阪など東京以外での就職・転職を考えているなら、テックキャンプ エンジニア転職DMM WEBCAMPがオススメです。

 

なぜなら、東京以外でも転職サポートをしてもらえるからです。

 

もし東京への就職・転職を考えているならポテパンキャンプがオススメですよ。

 

東京の自社開発企業に未経験でも転職できますからね。僕も実際に使いましたが、非常にオススメできます。

 

「エンジニア転職するかはプログラミングを学んでから決めたい」という方には、テックアカデミーがオススメです。

 

テックアカデミー はカリキュラム修了後に希望すれば、転職先を斡旋してもらうことができますからね。

 

まずは無料カウンセリングを受けてみるのがオススメ!

 

スクールに実際に申し込む前に、必ず無料カウンセリングを受けましょう!

 

HPに載っている情報以外にもカリキュラムの詳細を確認できたり、キャリア相談もできますよ。

 

オススメのやり方としては、気になったスクールを2 ,3社選んで無料カウンセリングを受けて比較してみると良いですよ。

 

まとめ:京都でプログラミングスクールを選ぶならこの4社!

まとめ:京都でプログラミングスクールを選ぶならこの4社!

 

今回は京都でエンジニア転職を目指している方に向けて、本当にオススメできるプログラミングスクールを4社に厳選して解説しました。

 

上述した通り、京都でプログラミングスクールを選ぶならオンライン型ですよ。

 

ぜひ今回紹介したポイントを参考に最適なスクール選びを実践してみてください。

 

この記事が、皆さんのエンジニア転職の第一歩を後押しできれば幸いです。

 

今回紹介した京都でオススメのプログラミングスクール

1. テックキャンプ エンジニア転職質重視で確実に転職したい方にオススメ

2. DMM WEBCAMP優良企業に高確率で転職したい20代の方にオススメ

3. ポテパンキャンプ自社開発・受託開発企業に高確率で転職したい方にオススメ

4. テックアカデミー副業・フリーランス目的で安さと質を両立したい方にオススメ

 

 

 

未経験からエンジニアになりたい方へ

本当にオススメできるプログラミングスクール5社

 

未経験からプログラミングを学んでエンジニアになりたい方は、プログラミングスクールを使うのがベストな選択です

 

最近、未経験からエンジニアを目指す人が急増しています。

 

それもそのはず、未経験からたった2年ほどの実務経験を積むだけで、年収1000万円の高収入が得られたり、リモートワークや週3勤務といった自由な働き方を実現できるのですから

 

プログラミングスクールを使えば、たった数ヶ月で未経験からエンジニアになれますよ。

 

以下の記事では、スクール受講者・現役エンジニア・スクール講師という3つの立場を持つ僕が、本当にオススメできるプログラミングスクールを5社に厳選して紹介しています。

 

プログラミング学習やエンジニア転職に少しでも興味があるなら、ぜひ一読してみてください。

 

>> 「本当にオススメできるプログラミングスクール5社」の記事を読む


 

  • この記事を書いた人

SHIMI

大学院卒 ▶︎ 大手自動車メーカー ▶︎ ITベンチャー企業でWebエンジニア ▶︎ プログラミングスクール講師&フリーランスエンジニアとしても活動中。当サイトは、これからITの世界に入りたい方に向けて、プログラミング学習やエンジニア就職・転職のリアルについて、一次情報をもとに紹介するメディアです。

-プログラミングスクール, 【地域別】プログラミングスクール

Copyright© SHIMI BLOG , 2021 All Rights Reserved.