プログラミングに年齢は関係ないのか?【30代挑戦者がリアルを解説】

プログラミングに年齢は関係ないのか?【30代挑戦者がリアルを解説】
悩んでいる人
・プログラミングを習得してエンジニアになりたいけど、30歳を超えると難しいのかな?

・実際エンジニアになるのに年齢は関係あるの?

 

こんな悩みを解決できます。

 

最近は未経験からプログラミングの習得を目指す人が急速に増えています。

 

大学生や20代前半の方はもちろん、20代後半や30代から目指す人も多いです。

 

20代前半までの方はあまり気にならないかもしれませんが、20代後半や30代の方が一番気になるのが「年齢」だと思います。

 

僕自身も30歳でプログラミングを習得したので、皆さんの気持ちはよく分かります。

 

そんなプログラミングの習得に年齢が関係あるのか気になる方のために、先に結論を言うと以下の通りです。

  • プログラミングを習得するのに年齢は関係ない
  • ただ、プログラミングを習得して転職するのは年齢は関係ある

 

では、なぜそのように言えるのか? 記事の中で理由を詳しく解説していきます。

 

また、自身の経験をもとに、20代後半や30代からプログラミングを習得してエンジニアに転職する方法も解説しますよ。

 

ぜひ最後まで読み進めてみてください。

 

プログラミングを習得するのに年齢は関係ない

プログラミングを習得するのに年齢は関係ない

 

  • プログラミングを習得するのに年齢は関係ない
  • ただ、プログラミングを習得して転職するのは年齢は関係ある

 

冒頭でも述べた通り、プログラミングを習得するのに年齢は関係ありません。

 

なぜなら、プログラミングを習得すること自体は何歳でも可能だからですね。

 

もちろん年齢が若い人の方が習得スピードが速いなど習得期間に多少の違いはありますが、時間さえかければ年齢に関係なく誰でも習得できます。

 

実際、プログラミングを学ぶ一般的な選択肢であるプログラミングスクールでも学習コースに年齢制限はありませんからね。

 

なので、繰り返しになりますが、プログラミングを習得するのに年齢は関係ありません。

 

プログラミングを習得して転職するのは年齢は関係ある

プログラミングを習得して転職するのは年齢は関係ある

 

ただ、プログラミングを習得してエンジニアに転職するとなると話は別で、年齢は関係してきます。

 

なぜなら、同じスキルなら企業は少しでも若い人を採用するからです。

 

同じスキル、同じ経歴なら企業は年齢が若い人を採用する

 

例えば、エンジニア未経験で、同じような経歴を持った25歳の人と30歳の人がいたとします。

 

そうすると、30歳の人に何か特別優れた点がない限りは、企業はほぼ100%の確率で25歳の人を採用します。

 

理由は単純で、25歳の人の方が今後の成長を期待できるからですね。

 

エンジニア未経験で即戦力でない場合は、企業は将来的な成長を期待して採用するしかなく、そうすると必然的に年齢が若い人を採用することになります。

 

なので、プログラミングを習得してエンジニアに転職する場合は、年齢は関係します。

 

今なら20代後半や30代でもエンジニア転職できる【朗報】

今なら20代後半や30代でもエンジニア転職できる【朗報】

 

とはいえ、今なら20代や30代の方でも未経験からプログラミングを習得してエンジニアになることは十分可能です。

 

理由は次の通りです。

  • 今はエンジニアの売り手市場だから
  • 20代後半・30代で未経験からエンジニアに転職した人は数多くいるから

 

今は圧倒的なエンジニアの売り手市場だから

 

まず1つ目に、今は圧倒的なエンジニアの売り手市場だからです。

平成31年 経済産業省 IT人材需給に関する調査(概要)

引用元:平成31年 経済産業省 IT人材需給に関する調査(概要)

 

この図が示す通り、経済産業省のデータによると現在既に10万人以上のエンジニアが不足しており、10年後の2030年には最大で79万人まで深刻化するとの試算が出ています。

 

これは、IT・Web市場の急速な拡大が主な要因です。

 

こういった状況なので、今はどの企業も経験のあるエンジニアを確保するのが難しく、20代後半や30代の未経験者でも積極的に採用しているんですね。

 

20代後半・30代で未経験からエンジニアに転職した人は数多くいるから

 

2つ目に、20代後半・30代で未経験からエンジニアに転職した人は数多くいるからです。

 

結局のところ、これが事実としてある以上、多少年齢が高くてもエンジニアになれるんですよね。

 

僕自身も30代未経験からエンジニアに転職できましたし、僕の周りでも20代後半や30代からエンジニアに転職している人は本当にたくさんいます。

 

年齢が高くなるにつれて転職のハードルが上がるのは事実ですが、それでもやり方さえ間違えなければ30代でも十分転職できますよ。

 

20代後半や30代から確実にエンジニアに転職する方法

20代後半や30代から確実にエンジニアに転職する方法

 

  • 転職サポート付きのプログラミングスクールに通う

 

この通り、転職サポート付きのプログラミングスクールに通うのが、最も効率的かつ確実にエンジニアになる方法です。

 

プログラミングスクールを使えば、挫折せず効率的にプログラミングを習得できる

 

プログラミングは学び始めが一番難しく、一番時間と労力を消費します。

 

なぜなら、数多くのエラーに対処する必要があるからです。

 

プログラミングをやってみると分かると思いますが、始めのうちは「エラーが発生して解決したと思ったらまたエラー…」といったように、エラー解決に多くの時間と労力がかかります。

 

それを自力で解決しようとするといくら時間があっても足りないんですよね。特に社会人で働きながらとなるとなおさらです。

 

その点、スクールを使えばプロの講師に質問し放題なので、エラーでつまずいてもすぐに解決でき、時間と労力をかけずに効率的にプログラミングを習得できます。

 

さらには、エラー解決で悩むことも少ないので、挫折する可能性もグンッと下げることができるんですね。

 

20代後半や30代の方は「転職サポート」は必須!

 

また、20代後半や30代からエンジニアに転職する場合、スクールの転職サポートは必須と言えます。

 

なぜなら、20代前半とは違ってポテンシャル採用されない分、最低限のスキルがあることを企業に明確に示す必要があるからです。

 

その点、スクールの転職サポートがあれば企業に対してスクールが最低限のスキルを保証してくれるので、企業としてもリスクを侵さず安心して採用でき、自力での応募に比べて転職しやすくなります。

 

実際に僕は、自力と転職サポート経由の両方で転職活動をやりましたが、自力では40社エントリーして内定1社に対して、転職サポート経由だと12社エントリーして3社内定を獲得できましたよ。

 

なので、20代後半や30代の方はスクールの転職サポートは必須だと言えます。

 

どのプログラミングスクールを選べば良いか?

 

転職サポート付きのプログラミングスクールと言ってもその数は数え切れないほどたくさんあります。

 

なので、選ぼうと思ってもなかなか一つに絞るのが難しいと思います。

 

そんな方に向けて、こちらの記事では僕自身の経験も踏まえて、本当にオススメできる転職サポート付きのプログラミングスクールを5社に厳選して解説しています。ぜひスクール選びの参考にしてみてください。

 

まとめ:年齢は気にせず、まずは一歩踏み出すことが大切!

まとめ:年齢は気にせず、まずは一歩踏み出すことが大切!

 

今回は、プログラミングを習得するのに年齢が関係あるのか?や20代後半・30代からプログラミングを習得してエンジニアに転職する方法を解説しました。

 

プログラミングを学ぶと働き方の自由度や収入面でも大きく可能性が広がります。それは年齢が高くても同じです。

 

僕自身、30代未経験からの転職に最初は大きな不安がありましたが、あのとき思い切って決断して本当に良かったです。

 

今20代後半や30代でエンジニアに転職するか迷っている方も、ぜひ勇気を出して1歩踏み出してみてください。

 

  • エンジニアへの転職は考えていないけどプログラミングを習得したい方はこちら
関連記事
【目的別】オンラインプログラミングスクールおすすめ5社
【目的別】オンラインプログラミングスクールおすすめ5社

 

 

 

未経験からエンジニアになりたい方へ

本当にオススメできるプログラミングスクール5社

 

未経験からプログラミングを学んでエンジニアになりたい方は、プログラミングスクールを使うのがベストな選択です

 

最近、未経験からエンジニアを目指す人が急増しています。

 

それもそのはず、未経験からたった2年ほどの実務経験を積むだけで、年収1000万円の高収入が得られたり、リモートワークや週3勤務といった自由な働き方を実現できるのですから

 

プログラミングスクールを使えば、たった数ヶ月で未経験からエンジニアになれますよ。

 

以下の記事では、スクール受講者・現役エンジニア・スクール講師という3つの立場を持つ僕が、本当にオススメできるプログラミングスクールを5社に厳選して紹介しています。

 

プログラミング学習やエンジニア転職に少しでも興味があるなら、ぜひ一読してみてください。

 

>> 「本当にオススメできるプログラミングスクール5社」の記事を読む


 

  • この記事を書いた人

SHIMI

大学院卒 ▶︎ 大手自動車メーカー ▶︎ ITベンチャー企業でWebエンジニア ▶︎ プログラミングスクール講師&フリーランスエンジニアとしても活動中。当サイトは、これからITの世界に入りたい方に向けて、プログラミング学習やエンジニア就職・転職のリアルについて、一次情報をもとに紹介するメディアです。

-プログラミング学習前の悩み, プログラミング学習

Copyright© SHIMI BLOG , 2021 All Rights Reserved.