主婦が未経験からプログラミングで月5万円を稼ぐ方法【3ステップ】

主婦が未経験からプログラミングで月5万円を稼ぐ方法【3ステップ】
悩んでいる人
・プログラミングって難しそうだけど、主婦の私でもできるのかな?

・家事や子育てをしながらプログラミングで稼ぐ方法を知りたい!

 

こんな悩みを解決できます。

 

先に結論を言うと、家事や子育てで忙しい主婦でも、3〜4ヶ月あれば未経験からプログラミングを習得して月5万は稼げるようになります。

 

プログラミングは、在宅で自分のペースで仕事ができるので、家事や子育てでまとまった時間が取れない主婦にはピッタリの仕事です。

 

しかも、収入面でもパートやアルバイトよりも断然高いです。

 

とはいえ、「プログラミング」と聞くと難しそうで、「パソコンなんてネットサーフィンくらいでしか使ったことのない自分に本当にできるのか」と思うかもしれません。

 

でも安心してください。プログラミングはしっかりとした手順で学べば、未経験からでも数ヶ月で十分身に付けられます。

 

そこで、この記事では、家事や子育てで忙しい主婦がプログラミングで月5万円を稼ぐ方法を3ステップで解説します。主婦がプログラミングを学ぶメリットについても合わせて解説しますよ。

 

この記事を読み終えると、プログラミング完全未経験の主婦が3~4ヶ月で月5万円を稼ぐ方法が分かりますよ。

 

ぜひ読み進めてみてください。

 

主婦がプログラミングを習得するメリット

主婦がプログラミングを習得するメリット

 

主婦がプログラミングを習得するメリットは3つあります。

 

主婦がプログラミングを習得する3つのメリット

メリット1:在宅で仕事ができる

メリット2:パートやアルバイトよりも収入が高い

メリット3:身に付けたスキルで再就職できる

 

それぞれ以下で詳しく解説します。

 

メリット1:在宅で仕事ができる

 

まず1つ目のメリットは、プログラミングは在宅で仕事ができる点です。

 

家族の食事の準備や洗濯、子供の送り迎えなど、主婦の1日は朝から晩まで色々とやることが多いと思います。

 

まとまった時間が取れないからこそ、隙間時間を使って在宅で仕事はできるというのは非常に大きなメリットですよね。

 

また在宅であれば職場に通勤する時間も削減できるので、その分を仕事に当てることができます

 

さらに、在宅かつオンラインで人と対面することもないのでお化粧をする必要がないのも、女性にとっては魅力的ですよね。

 

プログラミング学習も自宅で完結できる

 

プログラミングの仕事だけでなく、その前段階のプログラミング学習も今はすべて自宅でできます。

 

なので、パソコンさえあれば、隙間時間を使って今すぐ学習を始めることができますよ。

 

どれくらい学習が必要か?

 

プログラマー就職できるレベルの必要学習時間が200時間と言われています。

 

仮に、1日の学習時間を2~3時間とすると、約3ヶ月で到達できます。

 

たった3ヶ月間プログラミング学習をするだけでプログラマー就職できるレベルになれるんですよね。

 

どうでしょうか?「自分でもできそうだ」と感じた方も多いと思います。

 

実際プログラミングで稼ぐのは、皆さんが思っているよりも難しくないですよ。

 

メリット2:パートやアルバイトよりも収入が高い

 

2つ目のメリットは、パートやアルバイトよりも収入が高い点です。

 

パートやアルバイトだと時給1000円くらいが一般的です。

 

仮に、1日5時間で週3日働いたとしても、1ヶ月で稼げる金額は6万円です。

 

プログラミングなら月10万円以上も割と簡単に目指せる

 

例えば、5万円の案件を2件こなせば、それで10万円です。

 

5万円の案件をどれくらいでこなせるかはスキルや経験によって変わってきますが、プログラミング初心者でも1日3時間で1〜2週間あれば十分終わるレベルです。

 

つまり、パートやアルバイトよりも全然稼げるんですよね。

 

経験を積んで、より高単価な案件を獲得したり、効率的に作業できるようになれば、月20万円、30万円も十分目指せますよ。

 

メリット3:身に付けたスキルで再就職できる

 

3つ目のメリットは、身に付けたスキルで再就職できる点です。

 

今は家事や育児で忙しくても、将来的に子供の手が離れたら、再就職を考えている人も多いと思います。

 

ただ現実的には前職に復帰するのが難しかったり、就職できる企業があっても薄給だったりする場合が多いです。

 

プログラマーは再就職しやすい

 

その点、プログラマーは専門性が高いので、他の職種に比べて就職がしやすいです。

 

特に、近年はIT業界全体でプログラマーが圧倒的に足りていないので、企業で働いた経験がなくても十分就職できます。

 

もちろん、企業に就職せずとも上記の通り、案件を受けて稼ぎ続けることも可能です。

 

このように、プログラミングスキルを身に付けると、「働き方の柔軟性」が大きく上がるのが魅力的ですよ。

 

主婦がプログラミングで稼げる案件と収入目安

主婦がプログラミングで稼げる案件と収入目安

 

主婦がプログラミングで稼げる案件は大きく2つあります。

  • Web制作案件
  • Webデザイン案件
 

 

それぞれ以下で解説していきます。

 

Web制作案件

 

Web制作は簡単に言うとWebサイトを作る仕事です。

 

今や多くの企業が自社のWebサイトを持っていますが、中小企業や個人では持っていない場合も多く、新たに作りたいという需要は非常に多いです。

 

またWebサイトを1から作るだけでなく、既存のWebサイトを改修したり、WordPressに移行したりと様々な仕事があるので、Web制作ができれば案件に困ることはありませんよ。

 

実際の募集案件

 

こちらは大手クラウドソーシングサイトのCrowdWorksで実際に募集されているWeb制作案件です。

 

こちらの例だと、WordPressを使ったブログ(Webサイト)を作る仕事です。まさに今皆さんが見ているこのサイトと同じですね。

CrowdWorks案件Web制作

引用元:CrowdWorks

 

この案件で報酬が5万円〜10万円です。

 

スキルによって月にこなせる案件数は変わってきますが、このような案件を2, 3件受ければ月10万円〜30万円稼ぐことができます。

 

Webデザイン案件

 

WebデザインはWebサイトのデザインや、バナー、画像を作る仕事です。

 

こちらも実際の案件を見てみましょう。下の例は人材開発系サービスのデザイン制作案件です。

CrowdWorks案件Webデザイン

引用元:CrowdWorks

 

この案件で報酬は5万円〜10万円です。

 

Web制作もWebデザインも難易度や単価的には大差ないので、好きな方を選べばOKですよ。

 

1人で両方できるとより単価の高い案件を受けられるので、将来的には両方のスキルを身に付けられるとベターですね。

 

主婦にオススメのプログラミング言語

主婦にオススメのプログラミング言語

 

主婦にオススメのプログラミング言語は次の通りです。

  • HTML/CSS
  • JavaScript
  • PHP
  • WordPress(Webサイト制作ツール)
 

 

HTML/CSSはマークアップ言語と呼ばれ、Webサイトを作る上で必須のスキルになります。

 

また、Webサイトに動きをつけるJavaScriptやWordPressをカスタマイズできるPHPについても基礎レベルのスキルがあるだけで仕事の幅が広がります

 

あとは、プログラミング言語ではないですが、Webサイト制作ツールのWordPressを使えるようになりましょう

 

これらのスキルを身につければ、Web制作やWebデザインの案件を受けることができますよ。

 

主婦がプログラミングで月5万稼ぐ方法【3ステップ】

主婦がプログラミングで月5万稼ぐ方法【3ステップ】

 

主婦がプログラミングスキルを身に付けて月5万円を稼ぐ方法は次の3ステップです。

 

主婦がプログラミングで月5万円を稼ぐ方法【3ステップ】

ステップ1:Progateでプログラミングの基礎を習得する

ステップ2:プログラミングスクールで実践的なスキルを習得する

ステップ3:実際に案件を受注する

 

まずは月5万円を目指してこのステップで進めていくのがオススメです。

 

なぜなら、月5万円を達成できれば、あとは経験を積めば自分次第でいくらでもスケールできるからです。

 

ステップ1:Progateでプログラミングの基礎を習得する

 

まずProgateでプログラミングの基礎を習得しましょう。Progateはプログラミングのオンライン学習サイトです。

 

なぜProgateから始めるかと言うと、初心者にも分かりやすく、ゲーム感覚で楽しく学習できるからです。

 

プログラミングは本来パソコンに環境構築をする必要がありますが、Progateではオンライン上ですべて完結できるので初心者でも簡単にプログラミングを始めることができます。

 

また、参考書だとインプットばかりになってしまいますが、Progateであればインプットとアウトプットの両方をバランス良く進めることができます。

 

なので、最初はProgateから始めましょう。

 

ステップ2:プログラミングスクールで実践的なスキルを習得する

 

Progateで基礎を身に付けたら、プログラミングスクールに通って実践的スキルを習得しましょう。

 

主婦の方は朝から晩まで忙しく、まとまった時間が取れないと思います。なので、オンライン型のプログラミングスクールがオススメです。

 

オンラインプログラミングスクールでは、カリキュラムを自分のペースで進めていき、分からない点をチャットやビデオ通話を使って質問できます。

 

自宅で隙間時間を使って学習を進められるので、忙しい主婦にはピッタリですよ。

 

ステップ3:実際に案件を受注する

 

プログラミングスクールで実践的スキルを身に付けたら、クラウドソーシングサイトなどを使って実際に案件を受けてみましょう。

 

最初は「スキルがまだ足りていないんじゃないか」と不安になるかもしれません。

 

でも大丈夫です。スクールを卒業できるレベルのスキルがあれば十分案件を受けられますよ。

 

最初はいきなり5万円単価の案件は難しいと思うので、単価の低い案件からやってみると良いですよ。

 

1万円単価の案件を月で5つ受注すれば、5万円ですね。5つと聞くと多いと感じるかもしれませんが、単価が安いとその分かかる時間も短いので1ヶ月あれば十分達成できますよ。

 

自信を持って応募してみてください。

 

主婦にオススメのオンラインプログラミングスクール

主婦にオススメのオンラインプログラミングスクール

 

先程、オンラインのプログラミングスクールに通うことをオススメしましたが、実際通うとなるとどのスクールを選べば良いか迷ってしまうと思います

 

そこで、ここでは主婦にオススメのオンラインプログラミングスクールを2つ紹介します。

 

テックアカデミー

テックアカデミー

料金・期間 WordPressコース 4週間プラン:14.9万円 / 4週間(1ヶ月間)
学べるスキル HTML&CSS, JavaScript, PHP, WordPressなど
受講形式 オンライン

 

テックアカデミーは国内最大規模を誇るプログラミングスクールで、これまでに3万人以上の卒業生を輩出しています。

 

講師は全員現役のエンジニア

 

テックアカデミーをオススメする理由は、カリキュラムの質や実績の高さもさることながら、講師が現役のエンジニアであるためです。

 

他のプログラミングスクールでは学生が講師をしている場合もありますが、テックアカデミーは全員が現役のエンジニアです。

 

現役のエンジニアであれば実際にWordPress案件受注した経験を持っている人が多いので、プログラミングスキルだけでなく、案件の獲得の仕方や受注から納品までのリアルな体験談を聞くことができますよ。

 

短期集中で学ぶのがオススメ!

 

テックアカデミーは学習期間が長くなるほど料金も高くなるので、できるだけ短期間で集中して学ぶのがオススメですよ。

テックアカデミープラン

引用元:テックアカデミー

 

テックアカデミーには全16種類もコースがありますが、主婦の方がWeb制作で稼ぐならWordPressコースがオススメですよ。

 

HTML/CSSはもちろん、PHPやWordPressなど案件をこなすのに必要なスキルを包括的に習得できますよ。ぜひ検討してみてください。

 

テックアカデミーのWordPressコースに申し込む

 

関連記事
【受講者の評判あり】テックアカデミーを現役エンジニアが徹底解説!
【受講者の評判あり】テックアカデミーを現役エンジニアが徹底解説!

 

RaiseTech

RaiseTech

料金・期間 WordPress副業コース:29.8万円(税込) / 4ヶ月間
学べるスキル HTML&CSS, JavaScript, PHP, WordPressなど
受講形式 オンライン

 

RaiseTechはまだ創業して間もないですが、今人気急上昇中のプログラミングスクールです。

 

そして、複数あるコースの中でもWeb制作で稼ぎたい主婦の方にはWordPress副業コースがオススメです。

 

「最速で稼げるようになる」ためのスキルを習得できる

 

RaiseTechはスクールのキャッチコピーにも挙げている通り、最速で稼げるようになることを目標にしています

 

なので、プログラミングスキルはもちろん、それ以外の現場で役立つ周辺技術も合わせて指導してくれます

 

また講師はもちろん、創業者の江並氏自身も現役のエンジニアであるため、エンジニア目線で案件獲得に必要なスキルだけを徹底的に身に付けられるカリキュラムになっていますよ

 

「先割」でお得に受けられる!

 

RaiseTechでは「先割」を上手く使えば、受講料が割引きになります。「先割」は開講月の2ヶ月前に申し込むことで受講料が10%引きになります

 

今回のWordPress副業コースなら通常26.18万円のところ、23.56万円と約2.6万円ほど安くなります

 

RaiseTechは、2週間無料体験ができるので、ぜひ申し込んでみてください。

 

RaiseTechのWordPress副業コースに申し込む

 

関連記事
【受講者の評判あり】RaiseTechを現役エンジニアが徹底解説!
【受講者の評判あり】RaiseTechを現役エンジニアが徹底解説!

 

独学ではダメなのか?

 

独学でもプログラミングは学習できますが、以下の2点からオススメしないです。

  • 挫折する可能性が高く、学習効率も悪い
  • 案件を受けるのに必要なスキルレベルが分からない
 

 

プログラミングの挫折率は90%というデータもある通り、独学では質問できる環境がないため、つまずいたときに解決できずに挫折する可能性が非常に高いです。

 

また仮に、学習を継続できたとしても、学習効率が悪いです。スクールだと数ヶ月で習得できることも、独学だと半年から長いと1年くらいかかってしまいます。

 

さらに、独学だと案件を受けるのに必要なスキルレベルが分からないので、何をどこまでやれば勉強すれば良いか分からず、いつまで経っても学習の段階から抜け出すことができません。

 

これらの理由から、スクールを使って効率的かつ確実にスキルを習得するのがオススメです。

 

早く習得できればその分早く稼げるので、長期的にみるとスクールに通う方がお得ですよ。

 

まとめ:主婦でもプログラミングで稼げる!

まとめ:主婦でもプログラミングで稼げる!

 

今回は、主婦がプログラミングを学ぶメリットやプログラミングで月5万円を稼ぐ具体的な方法について解説しました。

 

プログラミングを習得できれば、在宅でも10万円〜30万円くらい稼げるようになります。

 

また、稼ぎたいときには案件受注を増やしたり、忙しい時期は受注を減らしたりと、自分の予定に合わせて仕事量を調整できるので、自由度高く働くことができますよ。

 

経験を積んで単価の高い案件を受けられるようになれば、いつしか旦那さんの収入を超える…なんてこともあり得ますよ。

 

そんな生活を実現するためにも、ぜひ1歩踏み出してみてください。

 

今回紹介したオススメのプログラミングスクール

 

 

 

未経験からエンジニアになりたい方へ

本当にオススメできるプログラミングスクール5社

 

未経験からプログラミングを学んでエンジニアになりたい方は、プログラミングスクールを使うのがベストな選択です

 

最近、未経験からエンジニアを目指す人が急増しています。

 

それもそのはず、未経験からたった2年ほどの実務経験を積むだけで、年収1000万円の高収入が得られたり、リモートワークや週3勤務といった自由な働き方を実現できるのですから

 

プログラミングスクールを使えば、たった数ヶ月で未経験からエンジニアになれますよ。

 

以下の記事では、スクール受講者・現役エンジニア・スクール講師という3つの立場を持つ僕が、本当にオススメできるプログラミングスクールを5社に厳選して紹介しています。

 

プログラミング学習やエンジニア転職に少しでも興味があるなら、ぜひ一読してみてください。

 

>> 「本当にオススメできるプログラミングスクール5社」の記事を読む


 

  • この記事を書いた人

SHIMI

大学院卒 ▶︎ 大手自動車メーカー ▶︎ ITベンチャー企業でWebエンジニア ▶︎ プログラミングスクール講師&フリーランスエンジニアとしても活動中。当サイトは、これからITの世界に入りたい方に向けて、プログラミング学習やエンジニア就職・転職のリアルについて、一次情報をもとに紹介するメディアです。

-プログラミング学習, プログラミング副業で稼ぎたい

Copyright© SHIMI BLOG , 2021 All Rights Reserved.