プログラミング練習にオススメのサイト3選|現役エンジニアが解説

プログラミング練習にオススメのサイト3選【現役エンジニアが解説】
悩んでいる人
・プログラミングを練習したいけど何で勉強すれば良いか分からない

・プログラミングの練習にオススメの方法を知りたい!

 

こんな悩みを解決できます。

 

結論を先に言うと、プログラミングの練習には、オンライン学習サイトを使う方法が最もオススメです。詳しい理由については記事の中で解説しますね。

 

プログラミングは参考書でも学ぶこともできますが、パソコンに環境構築をする必要があるので、初心者がいきなり始めるには少しハードルがあります。

 

プログラミングの挫折率は90%とも言われているので、最初はできるだけ不要なハードルは避けて通りましょう。

 

この記事では、プログラミングの練習には学習サイトがオススメな理由とオススメの学習サイト3選を解説します。

 

この記事を読み終えると、学習サイトから始めるべき理由が分かり、今すぐプログラミング練習を始めることができますよ。

 

ぜひ読み進めてみてください。

 

プログラミング練習には学習サイトがオススメな理由

プログラミング練習には学習サイトがオススメな理由

 

冒頭でも述べた通り、プログラミング練習には学習サイトを使うのがオススメです。その理由は次の3つです。

 

プログラミングが就職に有利な3つの理由

理由1:パソコン1台で今すぐ始められるから

理由2:環境構築が不要で初心者でもすぐにプログラムを動かせるから

理由3:ゲーム感覚で楽しく学べるので挫折しにくいから

 

それぞれ以下で詳しく解説していきます。

 

理由1:パソコン1台で今すぐ始められるから

 

学習サイトはパソコンがあれば今すぐに始められます。

 

何か新しいことを始めるときは思い立ったらすぐにやらないと、結局やらずに終わってしまうものです。

 

参考書の場合、本屋に行かないといけませんが、学習サイトであればこの記事を読み終わったらすぐに学習をスタートできますよ。

 

理由2:環境構築が不要で初心者でもすぐにプログラムを動かせるから

 

また、学習サイトであれば環境構築せずにすぐにプログラムを動かしながら学ぶことができます。

 

プログラミングは通常、最初に環境構築をする必要があります。

 

しかし、その環境構築自体に少しハードルがあるため、挫折してしまう人が多いです。

 

その点、学習サイトであれば、ブラウザ上でプログラムを実行できるため、環境構築せずにプログラミングを学ぶことができますよ。

 

理由3:ゲーム感覚で楽しく学べるので挫折しにくいから

 

さらに、学習サイトならゲーム感覚で楽しく学べるので挫折しにくいです。

 

例えば、このあと紹介するProgateの場合、コースを終了する度にどんどんレベルが上がっていくので、ロールプレイングゲームのような楽しさがあります。

 

また達成度が視覚的に分かるので、やる気の継続もしやすいですよ。

 

以上、3つの理由から、プログラミングを始めるならまずは学習サイトを使うのがオススメです。

 

プログラミング練習にオススメの学習サイト3選!

プログラミング練習にオススメの学習サイト3選!

 

学習サイトといっても、今は非常にたくさん種類のサイトがあり、どれをやれば良いか迷ってしまいます。

 

そこで、ここではオススメの学習サイトを3つに厳選して紹介します。

 

この中から1つ選んでやれば、プログラミングの基礎は完璧に習得できますよ。

 

Progate

Progate

 

Progateは最も有名で、多くのプログラミング初心者が使っている学習サイトです。

 

Progateは各レッスンでまずスライドを見て学習し、その後に実際にプログラムを書くという流れで学習していきます。

 

レッスンをクリアすると自分のレベルが上がっていくので、ゲーム感覚で楽しく学べますよ。

 

また図解も分かりやすく、ポイントを絞って解説しているので、初心者でも理解しやすい内容になっています。

 

さらに、最初は無料から始めるので、気軽に始められますよ。

 

実際に使ってみて自分に合っていると思ったら有料会員になるのがオススメですね。

 

ドットインストール

ドットインストール

 

ドットインストールもProgateと並んで定番の学習サイトです。

 

こちらはスライド形式のProgateと違って、動画形式で学んでいきます。

 

動画を観ながら、ブラウザ上で実際にプログラムも書けますよ。

 

そして、1レッスンが3分程度に細かく区切ってあるので、初心者でも継続しやすい工夫がされています

 

こちらも無料で始めることができるので、まずは触ってみてください。

 

スライド形式が好みの人はProgate、動画形式が好みの人はドットインストールを選ぶと良いですよ。

 

Udemy

Udemy

 

Udemyは世界中で2400万人以上が利用している動画学習サービスです。

 

Udemyも動画形式で学べるので初心者にはオススメです。

 

Progateやドットインストールと違って自分のパソコン上に環境構築をする必要がありますが、そのやり方も動画の中で解説してくれるので、初心者でも比較的簡単に始めることができますよ。

 

Udemyでプログラミングを学ぶなら、こちらの講座がオススメですよ。
【世界で30万人が受講】フルスタック・Webエンジニア講座(2019最新版)

 

なぜなら、1つの講座でHTML/CSS, JavaScript, WordPress, Bootstrap, PHPなど幅広い知識を学ぶことができるからです。

 

通常2万円以上するコースですが、会員登録直後やセール中であれば数千円で買えるので、必ず安くなっているときに購入するようにしましょう!

 

プログラミング練習の効率的な進め方

プログラミング練習の効率的な進め方

 

ここでは、学習サイトからプログラミング学習をスタートして、実践的なスキルを身に付けるまでの具体的方法について解説します

 

学習サイトでプログラミングの基礎を習得する

 

まず上記で解説した通り、学習サイトを使ってプログラミングの基礎を習得しましょう!

 

3つのうちどれを選んでもOKです。

 

あくまでプログラミングの基礎を学ぶだけなので、そこまで選ぶのに悩む必要はありませんよ。

 

【注意点】学習サイトは周回しない

 

学習サイトでの勉強方法では1点注意すべきことがあります。

 

それは「学習サイトは周回しないこと」です。

 

なぜなら、学習サイトでの学習に時間を割くよりも、実践的な学習に進んでから分からない箇所だけ戻って復習する方が効率的だからです。

 

多くの人は「まだ基礎が完璧じゃないから」と感じるかもしれませんが、それでも全然OKです。

 

基礎を完璧にしようとするといつまで経っても先に進めないので、思い切って次のステップに進みましょう!

 

プログラミングスクールで実践的スキルを習得する

 

学習サイトを1周したら、プログラミングスクールを活用して実践的スキルを身に付けましょう!

 

実践的スキルを効率的かつ確実に習得できる

 

スクールを活用すれば、実践的スキルを効率的かつ確実に習得できます。

 

なぜなら、つまずいてもプロの講師にすぐに質問できる環境が整っているからです。

 

独学の場合、エラー解決に膨大な時間と労力がかかります。それだけならまだマシで、それが原因で結果的に挫折してしまう可能性も高くなりますからね。

 

それまでの努力が無駄になってしまってはもったいないですよ。

 

なので、スクールを上手く活用して効率的かつ確実にスキルを身に付けるのがオススメですよ。

 

オススメのプログラミングスクール

 

プログラミングスクールといっても、全国に100以上もあると言われており、あまり詳しくない人はどれを選べば良いか迷ってしまうと思います。

 

そこで、こちらの記事では現役エンジニアの僕が本当にオススメできるプログラミングスクールを解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

まとめ:プログラミング練習には学習サイト→スクールがオススメ!

まとめ:プログラミング練習には学習サイト→スクールがオススメ!

 

今回は、プログラミングの練習には学習サイトがオススメな理由とオススメの学習サイト3選を解説しました。

 

プログラミングを習得できると、副業で稼げたり、エンジニアに転職できたりと、人生の可能性を大きく広げることができます。

 

ぜひ思い立った今、学習サイト→プログラミングスクールの順で学習してみてください。

 

関連記事
無料あり:現役エンジニアがオススメするプログラミングスクール5社比較
無料あり:現役エンジニアがオススメするプログラミングスクール5社比較

 

 

 

未経験からエンジニアになりたい方へ

本当にオススメできるプログラミングスクール5社

 

未経験からプログラミングを学んでエンジニアになりたい方は、プログラミングスクールを使うのがベストな選択です

 

最近、未経験からエンジニアを目指す人が急増しています。

 

それもそのはず、未経験からたった2年ほどの実務経験を積むだけで、年収1000万円の高収入が得られたり、リモートワークや週3勤務といった自由な働き方を実現できるのですから

 

プログラミングスクールを使えば、たった数ヶ月で未経験からエンジニアになれますよ。

 

以下の記事では、スクール受講者・現役エンジニア・スクール講師という3つの立場を持つ僕が、本当にオススメできるプログラミングスクールを5社に厳選して紹介しています。

 

プログラミング学習やエンジニア転職に少しでも興味があるなら、ぜひ一読してみてください。

 

>> 「本当にオススメできるプログラミングスクール5社」の記事を読む


 

  • この記事を書いた人

SHIMI

大学院卒 ▶︎ 大手自動車メーカー ▶︎ ITベンチャー企業でWebエンジニア ▶︎ プログラミングスクール講師&フリーランスエンジニアとしても活動中。当サイトは、これからITの世界に入りたい方に向けて、プログラミング学習やエンジニア就職・転職のリアルについて、一次情報をもとに紹介するメディアです。

-プログラミング学習, プログラミング学習方法

Copyright© SHIMI BLOG , 2021 All Rights Reserved.