30代でもプログラミングスクール経由なら転職できる!【経験者が語る】

30代でもプログラミングスクール経由なら転職できる!【経験者が語る】
悩んでいる人
・30代でもエンジニアに転職できるの?

・30代にオススメのプログラミングスクールが知りたい!

 

こんな悩みを解決できます。

 

なぜなら、僕自身、30代未経験からエンジニア転職した経験があるからです

 

ネット上では「30代未経験からの転職は無理」「30代で採用してくれるのはブラック企業が多い」など色々な情報が出てくるので、不安になる人も多いと思います。

 

しかし、実際は全くそんなことありません正しいやり方でやれば、30代でもエンジニア転職は十分可能ですよ

 

そこで、この記事では、30代でもエンジニアに転職できる理由や30代が選ぶべきプログラミングスクール、30代から転職するための正しいやり方について解説します

 

この記事を読み終えると、IT業界のリアルな現状と30代から確実に転職する方法が分かりますよ

 

ぜひ最後まで読み進めてみてください。

 

30代でもエンジニアに転職できる2つの理由

30代でもエンジニアに転職できる2つの理由

 

30代でもエンジニアに転職できる理由は2つあります。

 

30代でもエンジニアに転職できる理由

理由1:エンジニアが圧倒的に不足しているから

理由2:30代未経験から実際に転職している人が大勢いるから

 

以下で順番に解説していきますね。

 

理由1:エンジニアが圧倒的に不足しているから

IT業界エンジニア不足

引用元:平成31年 経済産業省 IT人材需給に関する調査(概要)

 

経済産業省が発表した資料によると、現在既に10万人以上のエンジニアが不足しており、今後10年で最大79万人まで深刻化するとの試算が出ています。

 

ここまでエンジニアが不足する原因は、IT・Web市場が急速に拡大しているからです。

 

なので、今はどの企業もエンジニアを確保するのが難しいので、30代でも積極的に採用してくれる企業が多いのです

 

理由2:30代未経験から実際に転職している人が大勢いるから

 

理由は何であれ、結局事実が大事ですよね。

 

僕もそうですが、僕の周りでも30代からエンジニアに転職している人は本当にたくさんいます。

 

30代の転職が20代に比べてハードルが上がるのは事実ですが、それでもやり方さえ間違えなければ30代でも十分転職できますよ

 

そのやり方についてはこの後解説していきますね。

 

30代の転職には転職サポート付きのプログラミングスクールが必須

30代の転職には転職サポート付きのプログラミングスクールが必須

 

ここまでで30代でもエンジニアに転職するのは十分可能であることを解説してきましたが、それは「正しいやり方で転職すれば」という条件付きです。

 

その正しいやり方というのは「転職サポート付きのプログラミングスクールを活用する」です。

 

では、なぜ転職サポート付きのプログラミングスクールを使う必要があるのか、以下で解説していきます。

 

効率的かつ確実にプログラミングを習得できるから

 

プログラミングスクールを使えば、3~4ヶ月でエンジニア転職できるレベルのスキルを習得することができます。

 

30代からのエンジニア転職は十分可能だと言いましたが、少しでも早い方が良いというのも事実です

 

正直、30代で独学でゆっくりと学習している時間はありません。

 

独学はエラー解決に無駄に時間がかかって、スクールだと1分で解決できるものも2, 3日かかってしまうなんでこともザラにあります。

 

なので、プログラミングスクールを活用して確実かつ効率的にプログラミングを習得しましょう!

 

プログラミングスクール独自のルートで企業を紹介してもらえるから

 

転職サポート付きのプログラミングスクールを使えば、スクール独自のルートで自社開発企業などの優良企業を紹介してもらえます。

 

これがプログラミングスクールを活用する1番の理由です。

 

仮に同じスキルを独学で身に付けることができたとしても、独学では未経験でも採用してくれる優良企業を見つけるのはかなり困難です

 

なので、必ず「転職サポート付き」のプログラミングスクールを選んで優良企業に転職しましょう!

 

30代が選ぶべきプログラミングスクール2選

30代が選ぶべきプログラミングスクール2選

 

ここでは、転職サポート付きのプログラミングスクールの中で、30代に本当にオススメできるスクールを2つ紹介します。

 

転職サポート付きのスクールは20代限定であることが多いですが、この2つのスクールは30代もOKで実績も十分ですよ。

 

ポテパンキャンプ

ポテパンキャンプ

料金・期間 Railsキャリアコース:40万円 / 5ヶ月間
学べる言語 Ruby
就職・転職サポート あり
受講形式 オンライン
教室場所
備考 30歳以上の方も受講可能

 

まず1つ目にオススメするスクールはポテパンキャンプです。

 

ポテパンキャンプをオススメする理由は、未経験でも紹介できる自社開発企業を多く抱えているからです。

 

未経験から自社開発企業にここまで高い確率で転職できるスクールは他にはありませんよ。

 

以前は20代限定でしたが、エンジニアの需要拡大を受けて年齢制限がなくなったので30代からエンジニアを目指す人にとってはチャンスです

 

無料でカウンセリングをしてくれるので、一度申し込んで話を聞いてみるのがオススメですよ。カウンセリングはオンラインでも可能です。

 

ポテパンキャンプの無料カウンセリングに申し込む

 

僕もポテパンキャンプを使ってエンジニア転職しましたよ
SHIMI

 

ポテパンキャンプについてさらに詳しく知りたい方はこちらのレビュー記事が参考になりますよ。

 

テックキャンプ エンジニア転職

テックキャンプ エンジニア転職

料金・期間 短期集中スタイル:64.8万円 / 10週間(2.5ヶ月間)
夜間・休日スタイル:84.8万円 / 6ヶ月間
学べる言語 Ruby
就職・転職サポート あり
受講形式 通学 or オンライン
教室場所 東京、大阪、名古屋、福岡
備考 30歳以上の方も受講可能
転職できなかったら全額返金 

 

2つ目にオススメするスクールはテックキャンプ エンジニア転職です。

 

テックキャンプ エンジニア転職をオススメする理由は、30代以上が30%もいるのに転職成功率が99%という驚異の実績を叩き出しているからです。

 

テックキャンプ実績

引用元:テックキャンプ エンジニア転職

 

この実績の多さはプログラミングスクールの中でトップレベルです。

 

こちらも無料でカウンセリングを受けられるので一度相談してみると良いですよ。

 

テックキャンプ エンジニア転職の無料カウンセリングに申し込む

 

テックキャンプ エンジニア転職についてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事が参考になりますよ。

 

今から始めるならこの流れがオススメ!

無料カウンセリング→プログラミング基礎学習→スクール申し込み→スクール受講

 

無料カウンセリングは一番最初にやった方が良いです。

 

なぜなら、スクールから事前に学習しておいた方が良いことを教えてもらえるので、スクール受講までにやるべきことが明確になるからです。

 

なので、今から始める人は先程紹介した2つのスクールの無料カウンセリングを受けて、やるべきことをヒヤリング&どちらが自分に合っていそうかを見極めるのが良いですよ

 

まとめ:30代でもプログラミングスクール経由なら転職できる!

まとめ:30代でもプログラミングスクール経由なら転職できる!

 

今回は、30代でもエンジニアに転職できる理由や30代の転職には転職サポート付きのプログラミングスクールが必須であること、さらには30代が選ぶべきプログラミングスクールを解説しました。

 

記事の中でも解説しましたが、30代は時間との勝負です。

 

なので、早速、「無料カウンセリング→プログラミング基礎学習」からスタートしてみてください

 

30代の皆さんが、僕と同じようにエンジニアに転職できることを祈っています。

 

今回紹介した「30代が選ぶべき」プログラミングスクール

 

 

 

未経験からエンジニアになりたい方へ

本当にオススメできるプログラミングスクール5社

 

未経験からプログラミングを学んでエンジニアになりたい方は、プログラミングスクールを使うのがベストな選択です

 

最近、未経験からエンジニアを目指す人が急増しています。

 

それもそのはず、未経験からたった2年ほどの実務経験を積むだけで、年収1000万円の高収入が得られたり、リモートワークや週3勤務といった自由な働き方を実現できるのですから

 

プログラミングスクールを使えば、たった数ヶ月で未経験からエンジニアになれますよ。

 

以下の記事では、スクール受講者・現役エンジニア・スクール講師という3つの立場を持つ僕が、本当にオススメできるプログラミングスクールを5社に厳選して紹介しています。

 

プログラミング学習やエンジニア転職に少しでも興味があるなら、ぜひ一読してみてください。

 

>> 「本当にオススメできるプログラミングスクール5社」の記事を読む


 

  • この記事を書いた人

SHIMI

大学院卒 ▶︎ 大手自動車メーカー ▶︎ ITベンチャー企業でWebエンジニア ▶︎ プログラミングスクール講師&フリーランスエンジニアとしても活動中。当サイトは、これからITの世界に入りたい方に向けて、プログラミング学習やエンジニア就職・転職のリアルについて、一次情報をもとに紹介するメディアです。

-エンジニア転職, 20代後半/30代からのエンジニア転職

Copyright© SHIMI BLOG , 2021 All Rights Reserved.