社会人にオススメのプログラミングスクール3選【転職経験者が解説】

社会人にオススメのプログラミングスクール3選【転職経験者が解説】

今すぐ登録したい方へ

この記事から登録の多い人気スクールはこちら👇(リンクから公式サイトへ飛べます)

人気No.1 テックキャンプ エンジニア転職【質重視で確実に転職したい方】

人気No.2 ポテパンキャンプ【自社開発・受託開発企業に高確率で転職したい方】

人気No.3 テックアカデミー【安さと質を両立してまずは学んでみたい方】

 

悩んでいる人
・社会人にオススメのプログラミングスクールが知りたい!

・忙しい社会人でもプログラミングを習得できるの?

 

こんな悩みを解決できます。

 

なぜなら、僕自身、週5日、平均残業2時間で働きながらでも約4ヶ月のプログラミング学習でエンジニアに転職できたからです。

 

ただ当然ながら、社会人は学生と違って自由に使える時間が限られているので、その限られた時間をいかに上手く使うかがプログラミング習得のカギになります

 

そこで、この記事では、忙しい社会人でもプログラミング習得ができる理由と限られた時間を上手く使って効率的にプログラミングを習得する方法、さらには社会人にオススメのプログラミングスクールを解説します

 

この記事を読むと、仕事と両立してプログラミングを習得できるか不安な方も自信を持って学習をスタートすることができますよ

 

ぜひ読み進めてみてください。

 

社会人にオススメのプログラミングスクール【比較表】

プログラミングスクール  コース 学べる言語 料金
(税別)
受講期間
ポテパンキャンプロゴ公式ページを見る Railsキャリア Ruby 40万円 5ヶ月間
テックキャンプエンジニア転職ロゴ公式ページを見る エンジニア転職 Ruby 64.8万円 10週間
(2.5ヶ月間)
テックアカデミーロゴ公式ページを見る 全16種類 コースによる 14.9万円~ 最短4週間
(1ヶ月間)

 

そもそもエンジニアに転職すべきなのか?

そもそもエンジニアに転職すべきなのか?

 

この記事を読んでいる方の中には、エンジニアに興味はあるものの、そもそも本当にエンジニアに転職すべきなのか、なかなか確信が持てない方も多いと思います。

 

ですが、結論、エンジニアは未経験のあなたでも目指せる最高の職です。僕自身も転職して本当に良かったと思っています。

 

では、なぜそう言えるのか、以下で解説していきますね。

 

エンジニアは需要が高く他職種に比べて安定している

 

こちらのグラフを見てください。

ITエンジニア需給予測

引用元:平成31年 経済産業省 IT人材需給に関する調査(概要)

 

経済産業省が発表した資料によると、現在既にエンジニアは約37万人不足しており、10年後の2030年には最大79万人も不足するとの予測が出ています

 

また実際に大手転職サイトを見てみても、他業種の求人倍率が1〜3倍程度であるのに対し、エンジニアの求人倍率は約8倍にもなっています

 

このことからもエンジニアは他職種に比べて圧倒的に需要が高く、その状態は今後も長期的に続くので非常に安定した職だと言えます

 

昨今の経済状況で職に不安を抱える方は非常に多いですが、その点、需要が絶えないエンジニアは魅力的ですね

 

未経験からでも経験さえ積めば高収入を期待できる

 

エンジニアは未経験からでも2,3年現場経験さえ積めばフリーランスになって高収入を得ることができます。

 

こちらはフリーランス案件を扱うレバテックフリーランスの実際の求人です。

レバテックフリーランス案件事例

引用元:レバテックフリーランス

 

Rubyの開発経験が2年あれば、年収960万(80万×12ヶ月)という高収入を得ることができます

 

これ以外にも似たような案件は多数あり、エンジニアが圧倒的に不足している現状から、数年経験を積むだけでこういった高単価案件を獲得することができるのです。

 

これほどまでにコスパの良い職種は他にはないですよね

 

忙しい社会人でもプログラミング習得できる理由

忙しい社会人でもプログラミング習得できる理由

 

「エンジニアの魅力は分かっても、今の仕事で忙しい中、本当にプログラミングを習得できるの?」と思いますよね。

 

安心してください。結論、忙しい社会人でもプログラミング習得することは可能です

 

その理由を解説していきます。

 

今は社会人でもプログラミングを習得できる環境が整っているから

 

これが理由です。

 

その環境というのが今回紹介するプログラミングスクールを活用した方法です。

 

5年程前まではプログラミングスクールといったらプログラミングの基礎学ぶだけでしたが、今は違います。

 

より現場に近い実践的なカリキュラムでエンジニアとして転職できるレベルのスキルを効率的に習得できます。

 

さらには、スクールによっては独自ルートで転職先企業を紹介してくれるサポートまで付いているので、もう至れり尽くせりですよ。

 

プログラミングスクールの多くは社会人を対象にしている

 

そして、そのプログラミングスクールの多くは社会人を対象にしています

 

なので、仕事で忙しい中でも効率的かつ確実にプログラミングを習得できるようなカリキュラムになっています

 

平日仕事終わりの数時間と休日の8時間を数ヶ月学習に捧げるだけで、エンジニアに転職できるレベルのスキルを身に付けることができます。

 

社会人が効率的かつ確実にプログラミングを習得する方法

社会人が効率的かつ確実にプログラミングを習得する方法

 

先に答えを言ってしまいましたが、社会人が効率的かつ確実にプログラミングを習得する方法は「プログラミングスクールを活用する」です

 

独学は時間と労力がかかり挫折しやすい

 

プログラミング習得は独学でも不可能ではないですが、相当な時間と労力がかかります

 

その結果、挫折してしまって、かけた時間と労力が無駄になってしまいます。

 

実際、プログラミング学習を始めた90%の人が挫折しているというデータもありますからね。

 

プログラミングは学び始めが一番難しく大変なので、そこはプロの力を借りて難なく乗り越えるのが得策ですよ。

 

エンジニア転職できるまでの必要学習期間

 

エンジニア転職できるレベルのスキルを身に付けるのに、独学とプログラミングスクールを使った場合で、具体的にどれくらい学習期間に差があるかというと以下の通りです。

  • 独学の場合:10ヶ月〜1年
  • プログラミングスクールの場合:2〜4ヶ月

 

仮に独学で挫折せず学習できたとしても、これだけ学習期間の差があります。

 

なぜここまで学習期間に差があるか

 

それは、独学の場合、分からないことを聞く人がいないからです。

 

実際プログラミングをやってみると分かりますが、プログラミングを始めた当初はエラーが頻発します

 

その際、独学だと自分で解決しないといけないので、エラー解決にかなり時間を要してしまいます。

 

例えば、現役エンジニアなら1分で解決できることでも初心者だと丸1日かかってしまう、なんてこともザラにあります

 

実はスクールを使った方が金銭的にもお得

 

独学でプログラミング学習する人の多くは「お金がもったいないから」という理由でスクールを使わないのですが、実はそれ間違っています。

 

確かに独学でやれば短期的にはお金をかけずにできるので、そちらの方がお得だと思いますよね。

 

でもよく考えてみてください。

 

スクールを使えば、確実にエンジニアになれて、しかも独学よりも圧倒的に早く稼げるようになります

 

そうすれば、スクールにかかる費用なんて一瞬で回収できるんですよね。

 

なので、長期的に見るとスクールに通った方が金銭的にもお得なんですよ

 

社会人にオススメのプログラミングスクール3選

社会人にオススメのプログラミングスクール3選

 

ここからは数あるプログラミングスクールの中でも社会人にオススメのプログラミングスクールを3つに厳選して紹介していきます

 

ポテパンキャンプ

ポテパンキャンプ

料金・期間 Railsキャリアコース:40万円 / 5ヶ月間
学べる言語 Ruby
就職・転職サポート あり
受講形式 オンライン
教室場所
備考 30歳以上の方も受講可能

 

まず1つ目にオススメするプログラミングスクールは、ポテパンキャンプです。

 

ポテパンキャンプは、自社開発企業への転職に強みを持ったスクールです。

 

未経験からだと自社開発企業などの優良企業に転職するのはなかなか難しいのが現状です。

 

でも、ポテパンキャンプなら現場さながらの実践的カリキュラムでスキルを身に付けられるので、高確率で自社開発企業に転職することができますよ。 

 

実際に、転職サポート希望者の98%がWebエンジニアに転職しています。

 

また完全オンラインで受講できるので忙しい社会人でも自分のペースで学習を進めることができます

 

さらに、以前は20代限定でしたが、エンジニア需要の拡大を受けて2019年からは30代もOKになったので30代の人もチャンスですよ!

 

まずは無料カウンセリングで気軽に話を聞いてみるのがオススメです。

 

ポテパンキャンプの無料カウンセリングに申し込む

 

僕もポテパンキャンプを使ってエンジニアに転職できましたよ
SHIMI

 

関連記事
ポテパンキャンプって実際どうなの?【卒業生が徹底レビュー】
ポテパンキャンプって実際どうなの?【卒業生が徹底レビュー】

 

テックキャンプ エンジニア転職

テックキャンプ エンジニア転職

料金・期間 短期集中スタイル:64.8万円 / 10週間(2.5ヶ月間)
夜間・休日スタイル:84.8万円 / 6ヶ月間
学べる言語 Ruby
就職・転職サポート あり
受講形式 通学 or オンライン
教室場所 東京、大阪、名古屋、福岡
備考 30歳以上の方も受講可能
転職できなかったら全額返金 

 

2つ目にオススメするプログラミングスクールは、テックキャンプ エンジニア転職です。

 

テックキャンプ エンジニア転職の特徴は、何と言ってもその圧倒的な転職成功率の高さです。

 

これまでに1000名以上が未経験からのエンジニア転職に成功しており、転職成功率は驚異の99%を誇っています。

テックキャンプ エンジニア転職実績

引用元:テックキャンプ エンジニア転職

 

またテックキャンプ エンジニア転職は30代でも受講可能です。

 

実際に受講生の約30%が30代ですが、それでもこの転職成功率を維持できるのは教育レベルの高さを証明していますね。

 

テックキャンプ エンジニア転職も無料でカウンセリングしてくれるので、まずは話を聞いてみてから検討すると良いですよ。

 

テックキャンプ エンジニア転職の無料カウンセリングに申し込む

 

関連記事
【受講者の評判あり】テックキャンプ エンジニア転職を現役エンジニアが徹底解説!
【受講者の評判あり】テックキャンプ エンジニア転職を現役エンジニアが徹底解説!

 

テックアカデミー

テックアカデミー

料金・期間 4週間プラン:14.9万円 / 4週間(1ヶ月間)
学べる言語 PHP、Ruby、Javaなど
就職・転職サポート なし
受講形式 オンライン
教室場所
備考

 

3つ目にオススメするプログラミングスクールは、テックアカデミー です。

 

テックアカデミーは国内最大規模を誇るプログラミングスクールで、これまでに3万人以上の卒業生を輩出しています。

 

テックアカデミーの特徴は何と言ってもそのコースの種類の多さです。下の図の通り、全16種類もあります。

テックアカデミーコース一覧

引用元:テックアカデミー

 

この種類の多さはプログラミングスクール中でも一番ですね。

 

なので、自分が学びたい言語、作りたいサービスをピンポイントで学ぶことができますよ。

 

テックアカデミーに申し込む

 

関連記事
【受講者の評判あり】テックアカデミーを現役エンジニアが徹底解説!
【受講者の評判あり】テックアカデミーを現役エンジニアが徹底解説!

 

どのプログラミングスクールを選べば良いか?

 

既に転職を決意していている人は、ポテパンキャンプテックキャンプ エンジニア転職を選びましょう

 

どちらのスクールにするかは、両方の無料カウンセリングを受けてから自分に合っていると思った方を選べばOKです

 

まだ転職を検討してなくてプログラミング習得してから転職を考えたい人にはテックアカデミーがオススメです。

 

テックアカデミーでは受講後に希望すれば転職サポートを受けることができますよ。

 

まとめ:社会人はスクールを使って効率的かつ確実にエンジニアになろう!

まとめ:社会人はスクールを使って効率的かつ確実にエンジニアになろう!

 

今回は、忙しい社会人でもプログラミング習得ができる理由と社会人が効率的にプログラミングを習得する方法、さらには社会人にオススメのプログラミングスクールを解説しました。

 

プログラミングを習得できれば、仕事の選択肢が増えて、今まで見ることができなかった世界を見ることができます。

 

僕自身も当初はエンジニアに転職するか迷っていましたが、今は転職して本当に良かったなと心から思っています。

 

色々とネガティブに考えてしまうこともあるかもしれませんが、まずは行動してみないと何も変わりません

 

ぜひ勇気を出して一歩踏み出してみてください。

 

今回紹介した社会人にオススメのプログラミングスクール

1. テックキャンプ エンジニア転職質重視で確実に転職したい方にオススメ

2. ポテパンキャンプ自社開発・受託開発企業に高確率で転職したい方にオススメ

3. テックアカデミー安さと質を両立してまずは学んでみたい方にオススメ

 

 

 

未経験からエンジニアになりたい方へ

本当にオススメできるプログラミングスクール5社

 

未経験からプログラミングを学んでエンジニアになりたい方は、プログラミングスクールを使うのがベストな選択です

 

最近、未経験からエンジニアを目指す人が急増しています。

 

それもそのはず、未経験からたった2年ほどの実務経験を積むだけで、年収1000万円の高収入が得られたり、リモートワークや週3勤務といった自由な働き方を実現できるのですから

 

プログラミングスクールを使えば、たった数ヶ月で未経験からエンジニアになれますよ。

 

以下の記事では、スクール受講者・現役エンジニア・スクール講師という3つの立場を持つ僕が、本当にオススメできるプログラミングスクールを5社に厳選して紹介しています。

 

プログラミング学習やエンジニア転職に少しでも興味があるなら、ぜひ一読してみてください。

 

>> 「本当にオススメできるプログラミングスクール5社」の記事を読む


 

  • この記事を書いた人

SHIMI

大学院卒 ▶︎ 大手自動車メーカー ▶︎ ITベンチャー企業でWebエンジニア ▶︎ プログラミングスクール講師&フリーランスエンジニアとしても活動中。当サイトは、これからITの世界に入りたい方に向けて、プログラミング学習やエンジニア就職・転職のリアルについて、一次情報をもとに紹介するメディアです。

-プログラミングスクール, 【目的別】プログラミングスクール

Copyright© SHIMI BLOG , 2021 All Rights Reserved.