就職・転職に強いプログラミングスクール5選【現役エンジニアが厳選】

就職・転職に強いプログラミングスクール5選【現役エンジニアが厳選】

今すぐ登録したい方へ

この記事から登録の多い人気スクールはこちら👇(リンクから公式サイトへ飛べます)

人気No.1 テックキャンプ エンジニア転職【質重視で確実に転職したい方】

人気No.2 ポテパンキャンプ【自社開発・受託開発企業に高確率で転職したい方】

人気No.3 DMM WEBCAMP【優良企業に高確率で転職したい20代の方】

 

悩んでいる人
・就職・転職にはプログラミングスクールを使った方が良いの?

・就職・転職に強いプログラミングスクールはどこ?

 

こんな悩みを解決できます。

 

なぜなら、僕自身、プログラミング完全初心者からプログラミングスクールを使って転職した経験があるからです。

 

多くのプログラミングスクールを比較検討し実際に使ってみたからこそ、プログラミングスクールを選ぶ際のポイントや就職・転職に強いプログラミングスクールが分かります。

 

この記事では、現役エンジニアの僕が本当にオススメできる、就職・転職に強いプログラミングスクール5選を紹介します。合わせて、プログラミングスクールを使って就職・転職するメリットなども解説しますよ。

 

この記事を読み終えると、就職・転職に強いプログラミングスクールが分かり、安心して就職・転職の第一歩を踏み出せますよ。

 

ぜひ読み進めてみてください。

 

就職・転職に強いプログラミングスクール【比較表】

プログラミングスクール  コース 学べる言語 料金
(税別)
受講期間
ポテパンキャンプロゴ公式ページを見る Railsキャリア Ruby 40万円 5ヶ月間
テックキャンプ エンジニア転職ロゴ公式ページを見る エンジニア転職 Ruby 64.8万円※1 10週間
(2.5ヶ月間)
DMM WEBCAMPロゴ公式ページを見る 短期集中 Ruby 62.8万円※1 3ヶ月間
テックアカデミーProロゴ公式ページを見る エンジニア
転職保証
Java 29.8万円※1 12週間
(3ヶ月間)
GEEK JOBロゴ公式ページを見る スピード転職 インフラ、Java 完全
無料
最短22日~
(0.8ヶ月間~)

※1 転職できなかった場合、全額返金

 

プログラミングスクールを卒業すると就職・転職できるのか?

プログラミングスクールを卒業すると就職・転職できるのか?

 

結論、できます。むしろ、未経験からの就職・転職の最短ルートです。

 

なぜなら、プログラミングスクールは効率的にプログラミングを学べ、そのまま就職・転職サポートまでしてくれるからです。

 

実際に、僕もこのステップを踏んで、仕事と並行しながらでも約半年で転職できましたよ。

 

エンジニアになるのに学歴や資格は全く必要ありません。最低限のスキルとやる気があれば大丈夫です。

 

なので、未経験から最速で効率的に就職・転職を目指すのであれば、プログラミングスクールに通うのが一番オススメですよ。

 

プログラミングスクールを使って就職・転職するメリット

プログラミングスクールを使って就職・転職するメリット

 

プログラミングスクールを使って就職・転職をすることには以下のメリットがあります。

 

最低限のプログラミングスキルを証明できる

 

独学の場合、採用する企業から見るとその人がどれくらい勉強をしてどの程度のスキルを身に付けているのか分かりません。

 

それに対して、プログラミングスクールを卒業していれば、最低限のスキルを証明することができます

 

なので、採用する企業にとっては、プログラミングスクール出身ということは一つの安心材料になります。

 

制作したポートフォリオで企業にアピールできる

 

エンジニア就職・転職では履歴書と合わせてポートフォリオも企業に提出することができるので、自分のスキルを企業にアピールすることができます。

 

ポートフォリオとは、自分で作ったWebアプリやWebサイトのことです。

 

プログラミングスクールではプログラミングの基礎を学んだ後、ポートフォリオの制作までやることが多いので、それをそのまま就職・転職活動で活用することができます。

 

オリジナルのポートフォリオがあるとさらにアピールできますが、プログラミングスクールで作ったポートフォリオでも十分勝負できますよ。

 

就職・転職サポートで独自ルートで企業を紹介してもらえる

 

ぶっちゃけ、これが断トツで一番のメリットです。

 

なぜなら、未経験の場合、自力で自社開発企業などの優良企業に就職・転職するのはかなり厳しいからです。

 

実際、僕もプログラミングスクールの転職サポートと並行して、自力でも応募しましたが、ほとんど相手にしてもらえませんでした。

 

なので、未経験からエンジニア就職・転職を目指すのであれば、プログラミングスクールを使うことを強くオススメします。

 

就職・転職に強いプログラミングスクールの選び方

就職・転職に強いプログラミングスクールの選び方

 

転職・就職するためにプログラミングスクールを選ぶ際は、以下のポイントを押さえるようにしましょう。

 

就職・転職サポート付きのプログラミングスクールを選ぶ

 

就職や転職を既に決意している人は、必ず就職・転職サポート付きのプログラミングスクールを選びましょう。

 

なぜなら、就職・転職サポート付きのプログラミングスクールでないと、企業紹介の恩恵を受けられないからです。

 

先程説明した通り、企業紹介が受けられないと未経験からの就職・転職のハードルはかなり高くなってしまうので注意しましょう。

 

プログラミングスクールの実績を確認する

 

いくら就職・転職サポートが付いていても実績が伴っていなかったら信用できませんよね。

 

なので、これまでの卒業生がどういった企業にどれくらいの割合で採用されているのかは必ず確認するようにしましょう。

 

HPに記載されていない場合は無料カウンセリングなどを活用して直接確認するのがオススメですよ。

 

就職・転職に強いプログラミングスクール5選

就職・転職に強いプログラミングスクール5選

 

ここでは先程解説したプログラミングスクールの選び方の基準を満たした、僕が本当にオススメできるプログラミングスクールを5つ紹介します。

 

プログラミングスクール選びに迷っている方は、ここから選べば間違いありませんよ。

 

ポテパンキャンプ【自社開発企業を目指したい人】(30代可)

ポテパンキャンプ

料金・期間 Railsキャリアコース:40万円 / 5ヶ月間
学べる言語 Ruby
就職・転職サポート あり
受講形式 オンライン
教室場所
備考 30歳以上の方も受講可能

 

自社開発企業を目指したい人は、ポテパンキャンプがオススメです。

 

なぜなら、ポテパンキャンプは未経験でも紹介できる自社開発企業を多く抱えているからです。

 

実績として、転職サポート希望者の98%がWebエンジニアに転職しています。

 

その分、ポテパンキャンプはカリキュラムのレベルが高いと有名ですが、質問し放題で現役エンジニア講師からのサポートも受けられるので安心して受講できますよ。

 

僕もポテパンキャンプを使って転職しました!

 

僕もポテパンキャンプに通ったおかげでエンジニアに転職することができました。

 

以前は20代限定でしたが、エンジニア需要の拡大を受けて2019年からは30代もOKになったので30代の人もチャンスですよ!

 

まずは無料カウンセリングで話を聞いてみると良いですよ。

 

ポテパンキャンプの無料カウンセリングに申し込む

 

関連記事
ポテパンキャンプって実際どうなの?【卒業生が徹底レビュー】
ポテパンキャンプって実際どうなの?【卒業生が徹底レビュー】

 

テックキャンプ エンジニア転職【転職成功率を求める人】(30代可)

テックキャンプエンジニア転職ロゴ

料金・期間 短期集中スタイル:64.8万円 / 10週間(2.5ヶ月間)
夜間・休日スタイル:84.8万円 / 6ヶ月間
学べる言語 Ruby
就職・転職サポート あり
受講形式 通学 or オンライン
教室場所 東京、大阪、名古屋、福岡
備考 30歳以上の方も受講可能
転職できなかったら全額返金 

 

転職成功率の高さを求める人は、テックキャンプ エンジニア転職がオススメです。

 

これまでに1000名以上が未経験からのエンジニア転職に成功しており、転職成功率は驚異の99%を誇っています。

テックキャンプエンジニア転職実績

引用元:テックキャンプエンジニア転職

 

この実績はプログラミングスクールの中でもおそらくトップです。

 

またテックキャンプ エンジニア転職は30代でも受講可能です。

 

実際に受講生の約30%が30代ですが、それでもこの転職成功率を維持できるのは教育レベルの高さを証明していますね。

 

テックキャンプ エンジニア転職は就職・転職を考えているのなら必ず候補に入れたいプログラミングスクールです。

 

テックキャンプ エンジニア転職の無料カウンセリングに申し込む

 

関連記事
【受講者の評判あり】テックキャンプ エンジニア転職を現役エンジニアが徹底解説!
【受講者の評判あり】テックキャンプ エンジニア転職を現役エンジニアが徹底解説!

 

DMM WEBCAMP【転職成功率を求める人】(20代限定)

DMM WEBCAMP

料金・期間 DMM WEBCAMP COMMIT 短期集中コース:62.8万円 / 3ヶ月間
DMM WEBCAMP COMMIT 専門技術コース※1:82.8万円 / 4ヶ月間
※1 国からの給付金で実質35.1万円で受講可能
学べる言語 Ruby
就職・転職サポート あり
受講形式 通学 or オンライン
教室場所 東京、大阪
備考 転職保証は20代限定
転職できなかったら全額返金

 

DMM WEBCAMPもテックキャンプ エンジニア転職と同様、非常に多くの転職実績を上げているのでオススメです。

 

受講生の95%が未経験にもかかわらず、98%の転職成功率を誇っています。また皆さんがご存知のような有名企業への転職実績もありますよ。

DMM WEBCAMP実績

引用元:DMM WEBCAMP 

 

ただ、一つデメリットとしては30代以上の人は企業紹介を受けられないので、30代の方はテックキャンプ エンジニア転職をオススメします

 

20代の人は候補に入れたいプログラミングスクールですね。

 

DMM WEBCAMPの無料カウンセリングに申し込む

 

関連記事
【評判あり】DMM WEBCAMPを徹底解説!担当者ヒヤリング情報も
【評判あり】DMM WEBCAMPを徹底解説!担当者ヒヤリング情報も

 

テックアカデミー エンジニア転職保証コース【業界最多の実績を求める人】(32歳以下の方)

テックアカデミーPro

料金・期間 29.8万円 / 12週間(4ヶ月間)
学べる言語 Java
就職・転職サポート あり
受講形式 通学 or オンライン
教室場所 福岡
備考 32歳以下の方のみ
転職できなかったら全額返金 

 

業界最多の実績を求める人は、テックアカデミー エンジニア転職保証コースがオススメです。

 

テックアカデミーはこれまで30000名以上に選ばれており、その数はプログラミングスクールの中でトップです。それだけ実績があると選ぶ方も安心感がありますよね。

 

また、数多くあるプログラミング言語の中でも圧倒的求人数を誇る「Java」を学ぶことができます。Javaは全求人の30%以上を占めており、他の言語に比べて圧倒的な求人数があります。

 

なので、安定して仕事に就きたい方にオススメのスクールですよ。

 

テックアカデミー エンジニア転職保証コースも無料でカウンセリングを受けれらますので、ぜひ一度相談してみてください。

 

テックアカデミー エンジニア転職保証コースの無料カウンセリングに申し込む

 

関連記事
【受講者の評判あり】テックアカデミーエンジニア転職保証コースを現役エンジニアが徹底解説!
【受講者の評判あり】テックアカデミーエンジニア転職保証コースを現役エンジニアが徹底解説!

 

GEEK JOB【完全無料で転職したい人】(19〜28歳の方限定)

GEEK JOB

料金・期間 スピード転職コース:完全無料 / 最短22日
学べる言語 インフラ、Java
就職・転職サポート あり
受講形式 オンライン
教室場所
備考 19〜28歳の方のみ

 

完全無料で転職したい人は、GEEK JOBがオススメです。

 

無料のプログラミングスクールは正直オススメできるところが少ないのですが、GEEK JOBだけはオススメできます。

 

なぜなら、多数のWeb系企業への転職実績があるからです。

 

GEEK JOB実績

引用元:GEEK JOB

 

実際に、未経験から正社員として紹介できる企業を500社以上抱えており、有料スクールと比べても引けを取らない内容になっています。

 

1点注意すべきなのは、スピード転職コースを受講できるのは19〜28歳の方限定であることです。29歳以上の方は他のプログラミングスクールを検討しましょう。

 

GEEK JOBの無料体験・説明会・キャリア相談に申し込む

 

関連記事
【受講者の評判あり】GEEK JOBを現役エンジニアが徹底解説!
【受講者の評判あり】GEEK JOBを現役エンジニアが徹底解説!

 

気になったスクールを2,3社選んで無料カウンセリングを受けてみるのがオススメ!

 

どのスクールでも無料でカウンセリングをしてくれるのでこれを使わない手はないですね。オンラインでもできるので気軽に申込めますよ。

 

無料カウンセリングではスクールの話を聞くだけでなく、今後のキャリアプランなど自身のことも相談できます

 

そして、専門のカウンセラーがそのキャリアプランに合った提案をしてくれますよ。

 

僕も先程紹介したスクールのカウンセリングを受けたことがありますが、結構親身になって相談に乗ってくれましたよ。自社のコースが合ってない場合はそのように率直に言ってくれました。

 

なので、迷っている方は実際に2,3社受けてから比較してみるがオススメです!

 

就職・転職に強いプログラミングスクールを使って確実にエンジニアになろう!

就職・転職に強いプログラミングスクールを使って確実にエンジニアになろう!

 

今回は、現役エンジニアの僕が本当にオススメできる、就職・転職に強いプログラミングスクール5選を紹介しました。

 

プログラミングスクールに申し込む前にまずは無料カウンセリングを受けるのがオススメですよ!

 

この記事が皆さんの就職・転職に少しでも役立てることを祈っています。

 

今回紹介した就職・転職に強いプログラミングスクール

1. ポテパンキャンプ自社開発・受託開発企業に高確率で転職したい方にオススメ

2. テックキャンプ エンジニア転職質重視で確実に転職したい方にオススメ

3. DMM WEBCAMP優良企業に高確率で転職したい20代の方にオススメ

4. テックアカデミー エンジニア転職コース国内最大スクールの安定した実績を求める方にオススメ

5. GEEK JOB無料で就職・転職したい19〜28歳の方にオススメ

 

 

 

未経験からエンジニアになりたい方へ

本当にオススメできるプログラミングスクール5社

 

未経験からプログラミングを学んでエンジニアになりたい方は、プログラミングスクールを使うのがベストな選択です

 

最近、未経験からエンジニアを目指す人が急増しています。

 

それもそのはず、未経験からたった2年ほどの実務経験を積むだけで、年収1000万円の高収入が得られたり、リモートワークや週3勤務といった自由な働き方を実現できるのですから

 

プログラミングスクールを使えば、たった数ヶ月で未経験からエンジニアになれますよ。

 

以下の記事では、スクール受講者・現役エンジニア・スクール講師という3つの立場を持つ僕が、本当にオススメできるプログラミングスクールを5社に厳選して紹介しています。

 

プログラミング学習やエンジニア転職に少しでも興味があるなら、ぜひ一読してみてください。

 

>> 「本当にオススメできるプログラミングスクール5社」の記事を読む


 

  • この記事を書いた人

SHIMI

大学院卒 ▶︎ 大手自動車メーカー ▶︎ ITベンチャー企業でWebエンジニア ▶︎ プログラミングスクール講師&フリーランスエンジニアとしても活動中。当サイトは、これからITの世界に入りたい方に向けて、プログラミング学習やエンジニア就職・転職のリアルについて、一次情報をもとに紹介するメディアです。

-プログラミングスクール, 【目的別】プログラミングスクール

Copyright© SHIMI BLOG , 2021 All Rights Reserved.