名古屋のプログラミングスクールならここ1択!現役エンジニアが解説

名古屋のプログラミングスクールならここ1択!現役エンジニアが解説

今すぐ登録したい方へ

この記事から登録の多い人気スクールはこちら👇(リンクから公式サイトへ飛べます)

 

悩んでいる人
・名古屋のプログラミングスクールってどこがオススメ?

・名古屋のプログラミングスクール事情を知りたい!

・名古屋で未経験からエンジニアに転職したい!

 

こんな悩みを解決できます。

 

なぜなら、僕は現在はエンジニアとして働いていますが、もともと未経験からプログラミングスクールで勉強してエンジニアに転職したからです。なので、プログラミングスクール事情には詳しい方かと思います。

 

さて、最近はエンジニアの需要拡大に伴ってプログラミングスクールの数は急速に増えています。

 

ただ今回のテーマである「名古屋」のプログラミングスクールはやはり東京に比べてまだまだ数が少ないのが現状です。

 

さらに、東京ほどスクール間の競争が激しくない分、スクールの質のばらつきが大きい印象です。

 

そこで、この記事では名古屋でエンジニア転職を目指している人に向けて、名古屋のプログラミングスクール事情と僕がオススメできるプログラミングスクールを解説します

 

結論から言うと、名古屋でオススメできるプログラミングスクールは1社のみです。選定理由も詳しく解説していますのでぜひ読み進めてください。

 

この記事を読み終えると、名古屋でオススメのプログラミングスクールが分かり、迷わずプログラミングスクールを選ぶことができますよ

 

名古屋のプログラミングスクール事情

名古屋のプログラミングスクール事情

 

オススメのプログラミングスクールを紹介する前に、まず名古屋のプログラミングスクール事情を簡単に解説します。

 

名古屋のプログラミングスクールの数は東京に比べて圧倒的に少ない

 

下の画像を見てください。これはプログラミングスクール検索サイトで東京都と名古屋(愛知県)のスクールを検索した結果です。

名古屋と東京のプログラミングスクールの数の比較結果

引用元:プロぽこ

 

これを見ると一目瞭然ですが、東京が90社あるのに対し、名古屋(愛知県)は17社と東京の1/5以下です

 

ここまで東京が多いのは、IT企業が集中しておりエンジニア需要が高いからです。

 

したがって、東京と比較すると名古屋のプログラミングスクールの数はどうしても少なくなってしまいます。

 

プログラミングスクール間の競争が激しくないため質のばらつきが大きい

 

これはスクールの数に起因していますが、やはりスクール間の競争が東京ほど激しくないため、スクールの質のばらつきも大きい印象があります。

 

実際に「質」を比較するのはなかなか難しいですが、一つの見方として実績があります。

 

結局のところ、優良企業へのエンジニア転職が目的なのでそれが実現できているスクールの質は高いと言えます。

 

その見方をすると、名古屋で多くの転職実績を上げているスクールはかなり数が限られてくるのが実情です

 

名古屋でプログラミングスクールを選ぶ際のポイント2つ

名古屋でプログラミングスクールを選ぶ際のポイント2つ

 

ここではプログラミングスクールを選ぶ際のポイントを2つ紹介します

 

この2つのポイントを押さえておけば、質のばらつきが大きい名古屋でもプログラミングスクール選びに失敗することはありませんよ。

 

ポイント1:東京で実績を上げて主要都市に展開していること

 

なぜなら、東京で実績を上げているということは「カリキュラムの質が高い」と言えるからです。

 

同じスクールであればカリキュラムはどの都市でも同じです。なので、東京で実績を上げているスクールであれば質の高いカリキュラムを受けることができます

 

そしてもう1つ、東京で実績を上げているスクールを選ぶ理由に、卒業後の転職先の選択肢が増えるからというのもあります

 

スクールの転職サポートで東京の企業も紹介してもらえるのは非常に大きなメリットです

 

なぜなら、東京の方が求人数が圧倒的に多く、東京の企業で働く方が最先端の技術を学べるからです。

 

以上のことから、名古屋でスクールを選ぶ際は「東京で実績を上げているか」を確認するようにしましょう

 

ポイント2:転職サポート付きであること

 

なぜなら、未経験からのエンジニア転職では自力で自社開発などの優良企業に転職するのはかなり厳しいからです。

 

実際に僕もスクールの転職サポートのおかげで3社から内定を獲得することができました。

 

なので、未経験からのエンジニア転職を考えている人は転職サポート付きのスクールを選びましょう

 

名古屋でオススメのプログラミングスクールは「テックキャンプ エンジニア転職」

名古屋でオススメのプログラミングスクールはテックキャンプエンジニア転職

料金・期間 短期集中スタイル:64.8万円 / 10週間(2.5ヶ月間)
夜間・休日スタイル:84.8万円 / 6ヶ月間
学べる言語 Ruby
就職・転職サポート あり
受講形式 通学 or オンライン
備考 30歳以上の方も受講可能
転職できなかったら全額返金 

 

僕が名古屋でオススメできるプログラミングスクールはテックキャンプ エンジニア転職です。名古屋でプログラミングスクールに通うなら、ここ1択です。

 

先ほど解説した「スクールを選ぶ際のポイント」を満たしているのに加えて、次の3つの理由からテックキャンプ エンジニア転職をオススメします

 

テックキャンプ エンジニア転職をオススメする3つの理由

理由1:質の高いカリキュラムで効率的にスキル習得できるから

理由2:徹底した学習サポートで初心者でも挫折しないから

理由3:実績のある転職サポートで未経験でも優良企業に転職できるから

 

以下で順番に解説してきます。

 

理由1:質の高いカリキュラムで効率的にスキル習得できるから

 

通常、未経験からエンジニア転職できるレベルになるまでには1000時間程度の学習時間が必要と言われています。

 

しかし、テックキャンプ エンジニア転職では600時間まで短縮し質の高いカリキュラムを実現しています。

 

そこまで短縮してもしっかりと転職実績を上げているので、カリキュラムの質の高さは本物ですよ。

 

理由2:徹底した学習サポートで初心者でも挫折しないから

 

プログラミングは慣れれば難しくないのですが、学習を始めたばかりの頃は分からないことが多いため、独学でやろうとすると挫折してしまう可能性が非常に高いです。

 

実際に、下の図のようにプログラミング学習を始めた人の87%が挫折しているというデータもあります

プログラミング学習挫折率

引用元:Samurai Blog

 

しかし、テックキャンプ エンジニア転職では教室学習&オンライン質問し放題で、つまずいたらすぐに質問できる環境が整っているので非常に安心です。

 

さらに、一人ひとりに専属トレーナーがついて毎週の学習計画の作成や日々の進捗確認をしてくれ、二人三脚となってサポートしてくれるので、もう挫折しようがありませんね。笑

 

理由3:実績のある転職サポートで未経験でも優良企業に転職できるから

 

テックキャンプ エンジニア転職では専属のキャリアアドバイザーがついて、転職が決まるまで以下のサポートをしてくれます。

  • 毎週のキャリア面談
  • 面接対策や履歴書の添削
  • 企業の紹介
  • 企業とのやり取りや給与交渉

 

その結果、受講生の99%は未経験にもかかわらず、転職成功率は99%という驚異の数字を誇っています。

 

以下のような、多くのモダンなWeb系企業への転職実績もあり、未経験でも理想的な転職が実現しやすいスクールです。

テックキャンプエンジニア転職の転職先実績

引用元:テックキャンプエンジニア転職

 

まずは相談してみよう!

 

プログラミングスクールに通うこともそうですが、転職するというのは非常に大きな決断です

 

自分一人で考えてもなかなか正解が分からないものです。

 

なので、今後のキャリア含めて一度相談してみることをオススメします。

 

テックキャンプ エンジニア転職では無料でカウンセリングを受けられるので、ぜひ利用してみてください。

 

キャリアプランをどうしたらよいか、自分でも転職できるか、どんな企業に転職できるかなど、色々とアドバイスをもらえますよ!

 

テックキャンプ エンジニア転職の無料カウンセリングに申し込む

 

関連記事
【受講者の評判あり】テックキャンプ エンジニア転職を現役エンジニアが徹底解説!
【受講者の評判あり】テックキャンプ エンジニア転職を現役エンジニアが徹底解説!

 

通学が大変な人はオンラインスクールがオススメ

通学が大変な人はオンラインスクールがオススメ

 

ここまで名古屋でオススメのプログラミングスクールを紹介してきました。

 

しかし、通学型スクールは名古屋の中心部しかないのでなかなか通うのが大変…という人もいると思います

 

そういった人にはオンラインのプログラミングスクールをオススメします。

 

通学に時間を使うのはもったいないですし、オンラインでもカリキュラムの質は変わらないので安心してください。

 

ちなみに、先ほど紹介したテックキャンプ エンジニア転職も完全オンラインでも受講できますよ

 

こちらの記事で、目的別にオススメのオンラインプログラミングスクールを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事
【目的別】オンラインプログラミングスクールおすすめ5社
【目的別】オンラインプログラミングスクールおすすめ5社

 

まとめ:名古屋のプログラミングスクールは「テックキャンプ エンジニア転職」1択!

まとめ:名古屋のプログラミングスクールは1択!

 

今回は、名古屋でエンジニア転職を目指している人に向けて、名古屋のプログラミングスクール事情と僕がオススメできるプログラミングスクールを解説しました。

 

繰り返しになりますが、名古屋でプログラミングスクールに通うならテックキャンプ エンジニア転職1択ですよ

 

5年前までは名古屋にはなかなか良いプログラミングスクールがありませんでしたが、今は東京と同等レベルの質のスクールがあります

 

名古屋在住で未経験からエンジニア転職を目指す人は、ぜひテックキャンプ エンジニア転職を使って効率的かつ確実に理想のエンジニア転職を実現してください!

 

>> テックキャンプ エンジニア転職の公式サイトに行く

 

 

 

未経験からエンジニアになりたい方へ

本当にオススメできるプログラミングスクール5社

 

未経験からプログラミングを学んでエンジニアになりたい方は、プログラミングスクールを使うのがベストな選択です

 

最近、未経験からエンジニアを目指す人が急増しています。

 

それもそのはず、未経験からたった2年ほどの実務経験を積むだけで、年収1000万円の高収入が得られたり、リモートワークや週3勤務といった自由な働き方を実現できるのですから

 

プログラミングスクールを使えば、たった数ヶ月で未経験からエンジニアになれますよ。

 

以下の記事では、スクール受講者・現役エンジニア・スクール講師という3つの立場を持つ僕が、本当にオススメできるプログラミングスクールを5社に厳選して紹介しています。

 

プログラミング学習やエンジニア転職に少しでも興味があるなら、ぜひ一読してみてください。

 

>> 「本当にオススメできるプログラミングスクール5社」の記事を読む


 

  • この記事を書いた人

SHIMI

大学院卒 ▶︎ 大手自動車メーカー ▶︎ ITベンチャー企業でWebエンジニア ▶︎ プログラミングスクール講師&フリーランスエンジニアとしても活動中。当サイトは、これからITの世界に入りたい方に向けて、プログラミング学習やエンジニア就職・転職のリアルについて、一次情報をもとに紹介するメディアです。

-プログラミングスクール, 【地域別】プログラミングスクール

Copyright© SHIMI BLOG , 2021 All Rights Reserved.