東京でオススメのプログラミングスクール3選|現役エンジニアが解説

東京でオススメのプログラミングスクール3選【現役エンジニアが解説】

今すぐ登録したい方へ

この記事から登録の多い人気スクールはこちら👇(リンクから公式サイトへ飛べます)

人気No.1 テックキャンプ エンジニア転職【質重視で確実に転職したい方】

人気No.2 DMM WEBCAMP【優良企業に高確率で転職したい20代の方】

人気No.3 テックキャンプ プログラミング教養【副業・教養目的で確実にプログラミングを習得したい方】

 

悩んでいる人
・東京のプログラミングスクールってどこがオススメ?

・たくさんありすぎてどれを選べば良いか分からない…

 

こんな悩みを解決できます。

 

なぜなら、僕自身、未経験からプログラミングスクールで勉強してエンジニアに転職した経験があるからです。また自分と同じようにスクール出身の同僚から話を聞けたので、プログラミングスクール事情には詳しい方だと思います

 

さて、ここ数年、エンジニアの需要拡大に伴って全国的にプログラミングスクールの数は急速に増えています

 

特に今回のテーマである「東京」はIT企業が多く集まっていることもあり、プログラミングスクールの数は全国でダントツトップです。

 

スクールを検討する側としては多くの選択肢があってありがたいのですが、逆にどのスクールを選べば良いか迷ってしまいますよね

 

そこで、この記事では、僕が本当にオススメできる東京の通学型プログラミングスクールを3社に絞って紹介します。合わせて、スクール選びのポイントについても解説します

 

スクール選びに迷っている方は、ここで紹介するスクールから選べば失敗することはありませんよ。

 

この記事を読み終えると、東京でオススメのプログラミングスクールが分かり、迷わずプログラミングスクールを選ぶことができますよ。

 

東京でオススメのプログラミングスクール【比較表】

プログラミングスクール  転職
サポート
有無
学べる言語 料金
(税別)
受講期間 場所
テックキャンプエンジニア転職ロゴ公式ページを見る Ruby 64.8
万円
10週間
(2.5ヶ月間)
渋谷
丸の内
DMM WEBCAMP公式ページを見る Ruby 62.8
万円
3ヶ月間 渋谷
新宿
テックキャンププログラミング教養ロゴ公式ページを見る Ruby, Python
など
19.8
万円
1ヶ月間 渋谷
新宿
池袋
大手町

 

プログラミングスクール選びのポイント5つ

プログラミングスクール選びのポイント5つ

 

プログラミングスクール選びのポイントは次の5つです。

 

プログラミングスクール選びのポイント5つ

ポイント1:受講形式

ポイント2:転職サポート有無

ポイント3:学べる言語

ポイント4:学習サポート体制

ポイント5:料金

 

以下で順番に解説していきます。

 

ポイント1:受講形式

 

受講形式は、教室までの通学が必要な「通学型」と通学が不要な「オンライン型」の2種類に分かれます。

 

「通学型」と「オンライン型」の比較

通学型 オンライン型
メリット ・直接質問できるためすぐに回答がもらえる
・講師や他生徒がいるためモチベーションの維持がしやすい
・他生徒との繋がりがある
・通学時間がかからない
・自分のペースで作業できる
・好きな時間にできるため仕事の両立がしやすい
デメリット ・通学に時間を取られる
・開講時間が限られるので仕事との両立が難しい
・チャット質問になるため回答までに時間がかかる
・独りのためモチベーションの維持がしにくい
・他生徒との繋がりがない

 

仕事が忙しくて通学の時間が取れない方はオンライン型のスクールがオススメです。また地方在住の方は必然的にオンライン型になります。

 

オンラインでもカリキュラムは通学型と同じであることがほとんどなので心配いりませんよ。

一方で、独りでモチベーションを維持できるか心配な方は教室型のスクールを選ぶ方が良いと思います

 

ポイント2:転職サポート有無

 

これは非常に重要なポイントです。未経験からエンジニアに転職したい場合は必ず転職サポート付きのスクールを選びましょう。

 

なぜなら、未経験からのエンジニア転職の場合、サポートなしで転職するのはかなり厳しいからです。

 

実際、僕も転職サポート経由でWeb系企業3社から内定を獲得することができましたよ。

 

なので、転職を前提にしている人は転職サポート付きのスクールを選ぶことを強くオススメします

 

ポイント3:学べる言語

 

次に、自分が学びたい言語を学べるプログラミングスクールを選びましょう。

 

なぜなら、プログラミングスクールによって学べる言語が限定されているからです。

 

特に、転職サポート付きスクールの場合は紹介先企業に合わせて習得言語が決まっていることが多いのでスクールを選ぶ際は注意するようにしましょう

 

ちなみに、どの言語を学べば良いか分からない方はWeb系の言語を学ぶことをオススメします。理由については以下の記事で解説しているので一度見てみてください。

関連記事
プログラミング初心者にオススメの言語はこれ!【現役エンジニアが選ぶ】
プログラミング初心者にオススメの言語はこれ!【現役エンジニアが選ぶ】

 

ポイント4:学習サポート体制

 

学習サポート体制もスクールによって異なります。

 

具体的には、開講時間や講師の質(現役エンジニアかどうか)、スケジュール立案のサポート、学習進捗フォローなどです。

 

なかなかHPだけでは分からないことも多いので、事前に無料カウンセリングで確認するのがオススメですよ

 

ポイント5:料金

 

無料で受講できるスクールから入会金、受講料、教材費含めて100万円近くかかるスクールもあります。

 

ここで注意して頂きたいのですが、料金だけでスクールを選ぶのは絶対にやめましょう!

 

なぜなら、自分の学びたい言語が選べなかったり、優良企業への転職ができなかったりするからです。

 

料金が高いスクールはカリキュラムの質が高かったり、講師が現役エンジニアであったり、優良企業の紹介があったりと料金が高い理由があります。

 

スクール費用は高額に感じるかもしれませんが、それで将来が変わってくると考えるとケチらない方が良いです。しっかりとスキルが身に付けられれば、スクール費用ぐらいすぐに回収できますから。

 

東京でオススメのプログラミングスクール3選

東京でオススメのプログラミングスクール4選

 

前置きが長くなりましたが、ここからは僕が本当にオススメできる東京の通学型プログラミングスクール3社を紹介します

 

スクール選びに迷っている方はこの中から選べば間違いないですよ。

 

テックキャンプ エンジニア転職

テックキャンプエンジニア転職

料金・期間 短期集中スタイル:64.8万円 / 10週間(2.5ヶ月間)
夜間・休日スタイル:84.8万円 / 6ヶ月間
学べる言語 Ruby
就職・転職サポート あり
受講形式 通学 or オンライン
教室場所 渋谷、丸の内
備考 30歳以上の方も受講可能
転職できなかったら全額返金 

 

テックキャンプ エンジニア転職をオススメする理由は、なんと言ってもその転職実績です。

 

下の図を見てください。受講生の99%が未経験にも関わらず、転職成功率は99%と驚異の数字を誇っています。

テックキャンプエンジニア転職実績

引用元:テックキャンプ エンジニア転職

 

また他の転職サポート付きスクールでは30代は受講できない場合が多いですが、テックキャンプ エンジニア転職は30代でも受講可能です。

 

上の図の通り、実際受講生の30%以上を30代が占めていますそれだけカリキュラムや転職サポートに自信があるという証拠ですね。

 

テックキャンプ エンジニア転職はスクール選びでは必ず候補に入れたいスクールです。

 

毎日10時〜21時の間で無料でカウンセリングを受けられますので一度申し込んでみると良いですよ

 

人気スクールのため予約が埋まりやすいので早めの申し込みをオススメします。

 

テックキャンプ エンジニア転職の無料カウンセリングに申し込む

 

関連記事
【受講者の評判あり】テックキャンプ エンジニア転職を現役エンジニアが徹底解説!
【受講者の評判あり】テックキャンプ エンジニア転職を現役エンジニアが徹底解説!

 

DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMP

料金・期間 DMM WEBCAMP COMMIT 短期集中コース:62.8万円 / 3ヶ月間
DMM WEBCAMP COMMIT 専門技術コース※1:82.8万円 / 4ヶ月間
※1 国からの給付金で実質35.1万円で受講可能
学べる言語 Ruby
就職・転職サポート あり
受講形式 通学 or オンライン
教室場所 渋谷、新宿
備考 転職保証は20代限定
転職できなかったら全額返金

 

DMM WEBCAMPをオススメする理由は、テックキャンプ エンジニア転職と同様、業界最高峰の転職実績を上げていることです。

 

受講生の95%が未経験にもかかわらず、98%の転職成功率を誇っています。

DMM WEBCAMP実績

引用元:DMM WEBCAMP

 

転職先もWeb系のモダンな企業が多く、転職前提でスクールに通う方は候補に入れたいスクールです

 

またカリキュラムの中でチーム開発があるため、より実務に近い実践的な学習スタイルで学ぶことができるのも魅力的です。

 

毎日10時〜20時30分の間で無料カウンセリングを受けられますのでぜひ検討してみてください。

 

土日は予約が埋まりやすいので、土日に受けたい方は早めの申し込みをオススメします。

 

DMM WEBCAMPの無料カウンセリングに申し込む

 

関連記事
【評判あり】DMM WEBCAMPを徹底解説!担当者ヒヤリング情報も
【評判あり】DMM WEBCAMPを徹底解説!担当者ヒヤリング情報も

 

テックキャンプ プログラミング教養

テックキャンププログラミング教養

料金・期間 19.8万円 / 1ヶ月間
学べる言語 Ruby、Pythonなど
就職・転職サポート なし
受講形式 通学 or オンライン
教室場所 渋谷、新宿、池袋、大手町
備考

 

副業や教養のためにプログラミングを学びたい方にはテックキャンプ プログラミング教養がオススメですよ。

 

なぜなら、プログラミング初心者でも挫折しない学習サポートが整っているからです。

 

プログラミング初心者に多いのが独学でやり始めて途中で挫折してしまうパターンです。実際、プログラミングをやり始めた約9割の人が挫折しているとのデータもありますからね

プログラミング学習挫折率

引用元:Samurai Blog

 

その点、テックキャンプ プログラミング教養では受講生一人ひとりにパーソナルメンターがついて、個人に最適なプランの提案や学習進捗確認、学習アドバイスをしてくれるので途中で挫折する心配がありませんよ

 

転職前提のコースではありませんが、オリジナルサービスの制作までやるので、実際に働けるレベルまでスキルアップできるのも魅力的ですね。

 

無料でカウンセリングを受けられるので、まずは話を聞いてみるのがオススメですよ。

 

テックキャンプ プログラミング教養の無料カウンセリングに申し込む

 

関連記事
【受講者の評判あり】テックキャンプ プログラミング教養を現役エンジニアが徹底解説!
【受講者の評判あり】テックキャンプ プログラミング教養を現役エンジニアが徹底解説!

 

まずは無料カウンセリングで話を聞いてみよう!

 

まずは興味のあるスクールを2,3社選んで無料カウンセリングを受けてみるところからスタートするのがオススメです。

 

無料カウンセリングではスクールの話を聞くだけでなく、今後のキャリアプランなども相談することができます。専門カウンセラーがキャリアプランに合った提案をしてくれますよ。

 

僕も先ほど紹介したスクールのカウンセリングを受けたことがありますが、結構親身になって相談に乗ってくれましたよ。自社のコースが合ってない場合は「あまりオススメではないですね」と率直に言ってくれました。

 

なので、迷っている方は実際に2,3社受けてから比較検討するのがオススメです

 

オンラインスクールも選択肢としてアリ

オンラインスクールも選択肢としてアリ

 

ここまで東京でオススメの通学型プログラミングスクールを紹介してきました。

 

しかし、夜遅くまで仕事があったり、東京中心部への通学が難しい人もいると思います

 

そういった方にはオンラインでの受講をオススメします。通学に時間を使うのはもったいないですからね。

 

最近は多くのスクールでオンライン対応しており、実は先ほど紹介した3つのスクールもオンラインで受講することができますよ

 

オンラインでの受講を希望される場合は、無料カウンセリングでその旨を伝えればOKです。

 

まとめ:東京でオススメのプログラミングスクールは3つ!

まとめ:東京でオススメのプログラミングスクールは4つ!

 

今回は、プログラミングスクール選びのポイント5つと本当にオススメできる東京のプログラミングスクール3選を解説しました。

 

最後に、以下にまとめておきます。

 

プログラミングスクール選びのポイント5つ

ポイント1:受講形式

ポイント2:転職サポート有無

ポイント3:学べる言語

ポイント4:学習サポート体制

ポイント5:料金

 

この記事が皆さんのプログラミング学習の第一歩をサポートできれば幸いです。

 

今回紹介した東京でオススメのプログラミングスクール

1. テックキャンプ エンジニア転職質重視で確実に転職したい方にオススメ

2. DMM WEBCAMP優良企業に高確率で転職したい20代の方にオススメ

3. テックキャンプ プログラミング教養副業・教養目的で確実にプログラミングを習得したい方にオススメ

 

 

 

未経験からエンジニアになりたい方へ

本当にオススメできるプログラミングスクール5社

 

未経験からプログラミングを学んでエンジニアになりたい方は、プログラミングスクールを使うのがベストな選択です

 

最近、未経験からエンジニアを目指す人が急増しています。

 

それもそのはず、未経験からたった2年ほどの実務経験を積むだけで、年収1000万円の高収入が得られたり、リモートワークや週3勤務といった自由な働き方を実現できるのですから

 

プログラミングスクールを使えば、たった数ヶ月で未経験からエンジニアになれますよ。

 

以下の記事では、スクール受講者・現役エンジニア・スクール講師という3つの立場を持つ僕が、本当にオススメできるプログラミングスクールを5社に厳選して紹介しています。

 

プログラミング学習やエンジニア転職に少しでも興味があるなら、ぜひ一読してみてください。

 

>> 「本当にオススメできるプログラミングスクール5社」の記事を読む


 

  • この記事を書いた人

SHIMI

大学院卒 ▶︎ 大手自動車メーカー ▶︎ ITベンチャー企業でWebエンジニア ▶︎ プログラミングスクール講師&フリーランスエンジニアとしても活動中。当サイトは、これからITの世界に入りたい方に向けて、プログラミング学習やエンジニア就職・転職のリアルについて、一次情報をもとに紹介するメディアです。

-プログラミングスクール, 【地域別】プログラミングスクール

Copyright© SHIMI BLOG , 2021 All Rights Reserved.