プログラミング独学は無理ではないがオススメしない理由|現役エンジニアが解説

プログラミング独学は無理ではないがオススメしない理由【現役エンジニアが解説】
悩んでいる人
・プログラミングを独学しようと思うんだけど無理なのかな?

・独学でもできるって言う人もいるし、どうしよう…

 

こんな悩みを解決できます。

 

先に結論を言うと、プログラミングの独学は無理ではないですが、オススメしません。

 

詳しい理由について記事の中で解説していきますね。

 

この記事では、プログラミングの独学は無理ではないがオススメしない理由と独学よりもっとコスパ良くプログラミングを習得する方法を解説します

 

この記事を読み終えると、プログラミング独学をすべきかどうかを判断でき、独学よりコスパの良い習得方法が分かりますよ

 

ぜひ読み進めてみてください。

 

プログラミング独学は無理ではないがオススメしない理由

プログラミング独学は無理ではないがオススメしない理由

 

繰り返しになりますが、プログラミング独学は無理ではないですが、オススメしません

 

それは以下の理由があるからです。

 

未経験でもエンジニアに転職できる3つの理由

理由1:時間と労力を無駄に消費するから

理由2:無駄な勉強で非効率になってしまうから

理由3:挫折する可能性が高いから

理由4:基礎を周回して実践的スキルが身につかないから

理由5:汚いコードしか書けず後々苦労するから

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

理由1:時間と労力を無駄に消費するから

 

まずプログラミングの独学は、膨大な時間と労力を無駄に消費してしまいます

 

プログラミング初心者が最初に必ずぶつかる壁が、エラーの対処です。

 

独学だとそのエラー対処にかなりの時間と労力を消費します。

 

例えば、現役エンジニアなら1分で解決できるエラーも初心者だと丸1日かかってしまう、なんてこともザラにあります。

 

「8時間もパソコンに向かったのに、エラー1つ解決しただけ」となると精神的にもかなり辛いものがあります。

 

理由2:無駄な勉強で非効率になってしまうから

 

独学では、目標に対して無駄な勉強までしてしまうのでかなり非効率になってしまいます。

 

例えば、エンジニアに転職したいと思って独学を始めたとして、エンジニアに転職するためには何をどれくらい勉強してどれ程度のスキルを身に付ければ良いか分からないですよね?

 

独学だと勉強のゴールが不明確なので闇雲に学習を進めていくしかなく、必ず無駄な学習が発生してしまうのです。

 

理由3:挫折する可能性が高いから

 

こちらの図をみてください。

プログラミング挫折率

引用元:Samurai Blog

 

プログラミング学習を始めた人の約90%は挫折しています。

 

先程説明した通り、独学ではエラー対処や無駄な勉強に時間と労力を費やしてしまうため、結果的に精神まで消耗してしまって挫折してしまうのです。

 

ちなみに、このデータは独学以外(専門学校やプログラミングスクールなど)も含まれたデータなので、独学だけに絞ると実際の挫折率はもっと高いです。

 

それくらいプログラミング独学で挫折してしまう人は多いのです。

 

理由4:基礎を周回して実践的スキルが身につかないから

 

独学だとプログラミングの基礎ばかりを勉強しがちなので、なかなか実践的スキルが身に付きません。

 

プログラミングは実際にWebサービス開発やアプリ開発をして初めて実践的なスキルが身に付きます。

 

独学でやっているとどうしても「まだ基礎が完璧に理解できていないから」と次のステップに足踏みをしてしまいます。

 

正直、その辺りは経験者の後押しも必要で、初心者が自ら見極めるのはなかなか難しいのが実情です。

 

理由5:汚いコードしか書けず後々苦労するから

 

仮に独学で挫折せずプログラミングを継続できたとして、動くコードは書けるようになりますが、綺麗なコードを書くことができないので後々苦労することになります。

 

エンジニアとして実際に働くとよく分かりますが、プログラミングは動くだけではダメで、シンプルで綺麗な読みやすいコードを書く必要があります

 

なぜなら、実際の現場では個人ではなくチームで開発するからです。

 

自分が書いたコードを他の人が見て理解できなければ、そのコードの価値は半減します。

 

独学だとコードレビューを受ける機会がないので、そういった現場で必要なスキルを身に付けることができないのです。

 

独学よりもコスパ良くプログラミングを習得する方法

独学よりもコスパ良くプログラミングを習得する方法

 

それは「プログラミングスクールを活用する」です。

 

プログラミングスクールを活用する

 

プログラミングスクールを使えば、エラーでつまずいてもすぐに講師に質問できるので、時間と労力を無駄に消費せずに済みます。

 

またスクールではカリキュラムが決まっているので、学習のゴールが明確になります。なので、無駄な勉強をしてしまう心配もありません。

 

ゴールが明確になると精神的にもかなり楽になります。「あとこれだけやれば転職レベルのスキルが身に付けられるから、もう少し頑張ろう」って思えるんですよね。

 

そういった、講師の学習サポートを受けられたり、学習ゴールが明確になることで、結果的に挫折率もグンっと下がります

 

せっかくプログラミングを始めたのに、挫折して止めてしまうのは本当にもったいないですからね。

 

僕もスクールを使ってプログラミングを習得しましたが、正直スクールに通わなかったら挫折してたと思います。

 

スクールのおかげで効率的かつ確実にスキルを習得でき、最速でエンジニアに転職することができました。

 

なので、スクールを活用する方法は本当にオススメできます

 

どのプログラミングスクールを使えば良いか?

 

実際にプログラミングスクールを選ぼうと思っても、数えきれないほどたくさんあるので、どのスクールを選べば良いか迷ってしまいますよね。

 

そこで、ここでは僕が本当にオススメできるプログラミングスクールを紹介します。

 

まず既に就職や転職を決意している方は就職・転職サポート付きのスクールがオススメです

 

なぜなら、未経験から自力で就職や転職をするのはかなり難しいからです。

 

その点、就職・転職サポート付きのスクールであれば、スクール独自のルートで企業を斡旋してもらえるので、未経験でもより高確率で優良企業に就職できます

 

こちらの記事で、オススメの就職・転職サポート付きプログラミングスクールを解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

関連記事
就職・転職に強いプログラミングスクール5選【現役エンジニアが厳選】
就職・転職に強いプログラミングスクール5選【現役エンジニアが厳選】

 

まだ就職や転職を決意していない方や副業で稼ぎたい方は、こちらの記事が参考になりますよ。目的別にオススメのプログラミングスクールを解説しています。

関連記事
【目的別】オンラインプログラミングスクールおすすめ5社
【目的別】オンラインプログラミングスクールおすすめ5社

 

そもそもプログラミング独学のメリットがあまりない

 

そもそもの話になりますが、実はプログラミングを独学でやるメリットがあまりありません

 

独学でプログラミング習得を目指す人の多くは「お金をできるだけかけたくない」「お金がもったいない」という理由でスクールを使わないのですが、実はそれ間違ってるんですよね

 

確かに独学でやればお金をかけずにできるので、一見お得だと思いますよね。

 

でもよく考えてみてください。

 

スクールを使えば、確実かつ効率的にエンジニアに転職できて、しかも独学よりも圧倒的に早く稼げるようになります

 

そうすれば、スクールにかかる費用なんて一瞬で回収できるんですよね

 

なので、長期的に見るとスクールに通った方が金銭的にもお得なんですよ

 

そういった意味でも独学ではなく、スクールを活用するのがオススメです

 

まとめ:プログラミング独学は無理ではないがオススメしない

まとめ:プログラミング独学は無理ではないがオススメしない

 

今回は、プログラミングの独学は無理ではないがオススメしない理由と独学よりもっとコスパ良くプログラミングを習得する方法を解説しました。

 

プログラミングを習得できると本当に世界が広がります。

 

もちろん企業エンジニアとして働くこともできますし、独立してフリーランスになることもできます。

 

数ヶ月頑張れば習得できて、ここまで働き方や収入面で可能性が広がるスキルは、僕はプログラミング以外にないと思っています。

 

この記事を読んで満足せず、まずは行動してみてください

 

それがあなたの世界を広げる第一歩になりますよ。

 

  • 就職・転職したい方はこちら
関連記事
就職・転職に強いプログラミングスクール5選【現役エンジニアが厳選】
就職・転職に強いプログラミングスクール5選【現役エンジニアが厳選】
  • 副業で稼ぎたい方、まだ就職・転職を決意していない方はこちら
関連記事
【目的別】オンラインプログラミングスクールおすすめ5社
【目的別】オンラインプログラミングスクールおすすめ5社

 

 

 

未経験からエンジニアになりたい方へ

本当にオススメできるプログラミングスクール5社

 

未経験からプログラミングを学んでエンジニアになりたい方は、プログラミングスクールを使うのがベストな選択です

 

最近、未経験からエンジニアを目指す人が急増しています。

 

それもそのはず、未経験からたった2年ほどの実務経験を積むだけで、年収1000万円の高収入が得られたり、リモートワークや週3勤務といった自由な働き方を実現できるのですから

 

プログラミングスクールを使えば、たった数ヶ月で未経験からエンジニアになれますよ。

 

以下の記事では、スクール受講者・現役エンジニア・スクール講師という3つの立場を持つ僕が、本当にオススメできるプログラミングスクールを5社に厳選して紹介しています。

 

プログラミング学習やエンジニア転職に少しでも興味があるなら、ぜひ一読してみてください。

 

>> 「本当にオススメできるプログラミングスクール5社」の記事を読む


 

  • この記事を書いた人

SHIMI

大学院卒 ▶︎ 大手自動車メーカー ▶︎ ITベンチャー企業でWebエンジニア ▶︎ プログラミングスクール講師&フリーランスエンジニアとしても活動中。当サイトは、これからITの世界に入りたい方に向けて、プログラミング学習やエンジニア就職・転職のリアルについて、一次情報をもとに紹介するメディアです。

-プログラミング学習, プログラミング学習方法

Copyright© SHIMI BLOG , 2021 All Rights Reserved.