初心者必見!Rubyでできることとは?|現役エンジニアが解説

初心者必見!Rubyでできることとは?【現役エンジニアが解説】
悩んでいる人
・Rubyを習得すると何ができるの?

・Rubyを学ぶべきかどうか知りたい!

 

こんな悩みを解決できます。

 

結論、Rubyはできることが多く、プログラミング初心者でも習得しやすい言語なので、最初に選ぶべき言語としてオススメです。

 

僕自身も今では色々な言語を扱っていますが、最初はRubyから学び始めました。今振り返っても最初の言語にRubyを選んで良かったと思っています。

 

この記事では、これからプログラミングを始めようと思っている方に向けて、Rubyでできることやできないこと、プログラミング初心者にRubyがオススメな理由を解説します

 

最後に、Rubyを最速かつ確実に習得する方法についても解説しますよ

 

ぜひ最後まで読んでみてください。

 

そもそもRubyとは?

Rubyとは?

 

Rubyは、まつもとゆきひろ氏によって開発されたオブジェクト指向スクリプト言語です。

 

つまり、日本発祥のプログラミング言語です

 

また、Rubyは理念として「Enjoy for Programming!」を掲げており、エンジニアがコーディングしやすい言語になっています

 

Ruby on Railsとの違い

 

Ruby on Railsもプログラミング言語だと思っている人がいますが、これは違います。

 

Ralisは言語ではなくフレームワークです。Railsを使うと、下の画像のようにWebアプリのベースとなるファイル構造が作成され、効率的に開発をすることができます

ruby on railsデモ

引用元:コードキャンプ

 

なので、その名前の通り、Rubyを使うときの多くはフレームワークとしてRuby on Railsが使われます

 

Rubyでできること

Rubyでできること

 

「Rubyでできること」は非常にたくさんあります。

 

具体的には、以下のようなものが挙げられます。

  • Webアプリケーション
  • ショッピングサイト
  • ブログ
  • API
  • スマホアプリ
  • 機械学習

 

どうでしょうか?非常に多くのものが作れることが分かって頂けたかと思います。

 

では、実際の生活の中ではどこで使われているのか、具体例を挙げてみますね。

 

Rubyで作られているサービス例

 

クックパッド

cookpad

引用元:Cookpad

 

クックパッドは国内最大級のお料理レシピサイトです。

 

Rubyが使われているサービスとして、一番と言ってもいいくらい有名です。

 

Rubyを使うと、ユーザーからのレシピ投稿機能や会員登録機能などを比較的簡単に搭載することができますよ。

 

Airbnb

airbnb

引用元:Airbnb

 

Airbnbは民泊や様々な体験を提供するホストと利用者であるユーザーを繋ぐ世界中で人気のサービスです。

 

その利用者数は190か国超2億人以上とも言われています。

 

最近は日本でも利用する人がかなり増えてきたので、知っている人も多いと思います。

 

このように、Rubyは日本発祥ですが、世界規模のサービスにも使われていますよ

 

Gunosy

Gunosy

引用元:Gunosy

 

Gunosyは、ネット上のあらゆる情報を独自のアルゴリズムで評価し、ユーザーに分かりやすく届ける情報キュレーションサービスです。

 

使っていなくてもCMなどで一度は耳にしたことがあると思います。

 

Gunosyのように、Rubyはネット上の膨大なデータを処理することも可能ですよ。

 

食べログ

食べログ

引用元:食べログ

 

食べログは、カカクコムグループが運営するグルメレビューサイトです。

 

こちらは、美味しいレストランを検索したいときに利用している人も多いのではないでしょうか。

 

食べログでは、月間利用者数は1億人以上、月間閲覧数は16億回以上と膨大なデータ処理をRubyで行っています。

 

Rubyでできないこと

Rubyでできないこと

 

ここまでで「Rubyでできること」は非常にたくさんあることが分かって頂けたかと思います。

 

「Rubyでできないこと」はほとんどないのですが、苦手な分野はあります。

 

それは機械学習とスマホアプリです。それぞれ以下の言語を使う方が一般的です。

  • 機械学習:Python
  • スマホアプリ:Swift、Java、Kotlin

 

特別作りたいものがある人はこれらの言語から学び始めるのもありですが、プログラミング初心者の人はまずはRubyから学ぶのがオススメですよ。

 

僕もRubyから学び始めて、Swift/Javaなどのアプリ言語を習得しましたよ
SHIMI

 

Rubyがプログラミング初心者にオススメな理由

Rubyがプログラミング初心者にオススメな理由

 

コードの書き方がシンプルで直感的

 

Rubyは他のプログラミング言語に比べて、文法や書式などの記述が非常にシンプルです。

 

他の言語であれば数行記述しなければいけない処理が、Rubyならシンプルに1行で書けたりします。

 

また直感的な記述方法のため、コードを読む際の理解が早く、知らない文法でも調べずに書けることもよくありますよ。

 

日本語の文献が多いため初心者でも学びやすい

 

Rubyは日本発祥の言語のため、日本語で書かれた文献が非常に多くあります。

 

プログラミングは自分で調べながらコードを書くのが基本ですが、その際に日本語サイトに情報があると理解が早いです。

 

なので、プログラミング学習の前に英語でつまずくといったこともなく、プログラミング自体に集中して取り組むことができますよ

 

求人数が多いため就職や転職がしやすい

 

Rubyは求人数が多いため、就職や転職がしやすいというメリットもあります。

 

こちらのデータからも分かる通り、全プログラミング言語の中でトップ3に入っています

プログラミング言語ランキング

引用元:レバテックキャリア

 

特に、Rubyは開発効率が高いため、多くのスタートアップ企業やモダンなサービスを開発している企業で採用されています

 

なので、Rubyを学んでおけば、成長企業で働けるチャンスも広がりますよ

 

Rubyを最速かつ確実に習得する方法

Rubyを最速かつ確実に習得する方法

 

ここまで、Rubyがプログラミング初心者にオススメな理由を解説しました。

 

でも実際に学ぶとなると独学やプログラミングスクールなど色々な方法があって、どうしたら良いか迷ってしまうと思います

 

そこで、ここからはRubyを最速かつ確実に習得する方法を解説します

 

僕もこの方法で仕事をしながらRubyを習得しエンジニアになれましたよ
SHIMI

 

ステップ1:Progateでプログラミングの基礎を学ぶ(2週間〜1ヶ月間)

 

まずオンラインプログラミング学習サービスのProgateでプログラミングの基礎を習得します

 

Progateを使う理由は、初心者でも分かりやすくゲーム感覚で楽しく学習できるからです。

 

もちろん参考書でも学習できますが、プログラムを書いて実際に動かすまでに少しハードルがあります。プログラミングの楽しさを感じる前に挫折するのはもったいですからね。

 

なので、まずはProgateで学習しましょう!

 

ステップ2:プログラミングスクールを使って本格的に学習する(2〜4ヶ月間)

 

Progateで基礎を習得できたら、プログラミングスクールを使って本格的に学んでいきましょう!

 

プログラミングスクールを使うことで、エンジニア転職や副業などの目的に応じた最適な勉強量が分かるので効率的にプログラミングを習得できます

 

またエラー発生時に質問できたり、プロの講師からコードレビューを受けられたりするので、独学に比べて成長スピードが圧倒的に速いです。

 

費用がかかるスクールが多いですが、トータルで見るとそちらの方がコスパが良いのでオススメですよ。

 

こちらの記事で、Rubyが学べるオススメのプログラミングスクールを解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

関連記事
Rubyが学べるプログラミングスクール5選【現役エンジニアが解説】
Rubyが学べるプログラミングスクール5選|現役エンジニアが解説

 

未経験だった僕が実際にどうやってエンジニアになったのか知りたい方は、こちらの記事が参考になりますよ。

関連記事
未経験からエンジニアに転職できる!実体験をもとに理由と方法を解説
未経験からエンジニアに転職できる!実体験をもとに理由と方法を解説

 

まとめ:プログラミングはRubyから学ぼう!

まとめ:プログラミングはRubyから学ぼう!

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、Rubyでできることやできないこと、プログラミング初心者にRubyがオススメな理由、そして、Rubyを最速かつ確実に習得する方法について解説しました。

 

これからプログラミングを習得したいと思っている方は、ぜひRubyから学んでみてください。

 

Rubyはプログラミングスクールの選択肢も非常に多いので、先程も紹介したこちらの記事を参考に選ぶのがオススメですよ。

関連記事
Rubyが学べるプログラミングスクール5選【現役エンジニアが解説】
Rubyが学べるプログラミングスクール5選|現役エンジニアが解説

 

この記事が皆さんのプログラミング学習の第一歩を後押しできれば幸いです。

 

 

 

未経験からエンジニアになりたい方へ

本当にオススメできるプログラミングスクール5社

 

未経験からプログラミングを学んでエンジニアになりたい方は、プログラミングスクールを使うのがベストな選択です

 

最近、未経験からエンジニアを目指す人が急増しています。

 

それもそのはず、未経験からたった2年ほどの実務経験を積むだけで、年収1000万円の高収入が得られたり、リモートワークや週3勤務といった自由な働き方を実現できるのですから

 

プログラミングスクールを使えば、たった数ヶ月で未経験からエンジニアになれますよ。

 

以下の記事では、スクール受講者・現役エンジニア・スクール講師という3つの立場を持つ僕が、本当にオススメできるプログラミングスクールを5社に厳選して紹介しています。

 

プログラミング学習やエンジニア転職に少しでも興味があるなら、ぜひ一読してみてください。

 

>> 「本当にオススメできるプログラミングスクール5社」の記事を読む


 

  • この記事を書いた人

SHIMI

大学院卒 ▶︎ 大手自動車メーカー ▶︎ ITベンチャー企業でWebエンジニア ▶︎ プログラミングスクール講師&フリーランスエンジニアとしても活動中。当サイトは、これからITの世界に入りたい方に向けて、プログラミング学習やエンジニア就職・転職のリアルについて、一次情報をもとに紹介するメディアです。

-プログラミング学習, プログラミング言語選び

Copyright© SHIMI BLOG , 2021 All Rights Reserved.