WordPress(ワードプレス)案件の副業で稼ぐ方法【未経験OK】

WordPress(ワードプレス)案件の副業で稼ぐ方法【未経験OK】
悩んでいる人
・WordPress案件の副業って未経験でもできるようになるのかな?

・WordPress案件で副業するにはどうしたら良いの?

 

こんな悩みを解決します。

 

結論を先に言うと、未経験からでもWordPressを習得して副業で稼ぐことは可能です。

 

WordPress案件は1案件が数時間でできるものから2週間程度かかるものまで幅広く需要があるので、仕事と並行して隙間時間を使って稼ぐことができます。

 

なので、忙しい社会人や主婦の方には副業としてピッタリの仕事ですよ。

 

でも実際始めようと思っても、何を勉強したら良いのかどうやって案件を獲得すれば良いのか、分からないですよね。

 

そこで、この記事では、WordPress案件の副業に必要なスキルや未経験からWordPress案件の副業で稼ぐ方法を解説します。

 

この記事を読み終えると、WordPress案件に必要なスキルやWordPress案件の副業で稼ぐ方法が分かりますよ。

 

ぜひ読み進めてみてください。

 

WordPress案件の副業がオススメな理由

WordPress案件の副業がオススメな理由

 

冒頭でもお伝えした通り、WordPress案件は副業として非常にオススメです。

 

その理由は2つあります。

 

WordPress案件が副業としてオススメな2つの理由

理由1:WordPressは案件数が多く、初心者でも受注しやすいから

理由2:WordPressは比較的難易度が低く、未経験でも習得しやすいから

 

それぞれ以下で詳しく解説します。

 

理由1:WordPressは案件数が多く、初心者でも受注しやすいから

 

1つ目の理由は、WordPressは案件数が多く、初心者でも受注しやすいからです。

 

そもそもWordPressとは?

 

WordPressはWebサイトやブログなどのコンテンツを管理するシステム(CMS)の一つです。

 

こちらの表を見てください。

wordpressシェア

引用元:KINSTA

 

世の中の全Webサイトの37%がWordPressで作られています。CMS市場で見ると、そのシェアは60%以上にものぼります。

 

これはつまり、普段目にしているWebサイトの多くがWordPressで作られているということです

 

それだけ多く使われているので、WordPressの仕事の需要も必然的に高くなるんですね。

 

実際の求人を見てもWordPress案件数は多い

 

実際にクラウドソーシングサイトのCrowdWorksでWordPress案件数を見てみても、その案件数の多さが分かります。

 

こちらはWordPress案件とWebアプリケーション開発案件を検索した結果です。

CrowdWorks案件数比較

引用元:CrowdWorks

 

アプリケーション開発の案件数が200件程度に対して、WordPress案件は2000件以上と10倍以上もあることが分かります。

 

これだけ案件数が多く案件規模も多様にあるため、WordPress案件は初心者でも受注しやすいです。

 

理由2:WordPressは比較的難易度が低く、未経験でも習得しやすいから

 

2つ目の理由は、WordPressは比較的難易度が低く、未経験でも習得しやすいからです。

 

アプリケーション開発などの他のプログラミング案件では、エンジニアとしての実務レベルのプログラミングスキルが必要になりますが、WordPress案件はプログラミングの基礎レベルができれば受注が可能です。

 

後ほど解説するステップで正しく学習すれば、数ヶ月で案件を受注できるレベルのWordPressスキルを身に付けることができますよ。

 

WordPress案件の相場

WordPress案件の相場

 

WordPress案件の相場は以下の通りです。

1万円〜30万円(一部、50万円〜100万円の案件もあり)

 

金額に幅がありますが、WordPress案件全体を見るとこんな感じですね。

 

依頼主や案件内容で報酬が変わる

 

これだけ相場に幅があるのは、依頼主や案件内容によって報酬が変わるからです。

 

例えば、同じような案件内容でも依頼主が企業であれば10万円、個人であれば7万円といった具合ですね。

 

またWordPress案件と言っても、案件内容は様々でそれによって報酬も変わります。

  • Webサイト制作 10万円〜
  • WordPressテーマのカスタマイズ 5万円〜
  • 既存サイトへのWordPress導入 5万円〜
  • 簡単なレイアウト修正 1万円〜

 

このように依頼主や案件内容によって報酬が変わるので、ざっくりと1万円〜30万円程度と理解頂ければOKです。

 

副業でも月5万円程度なら十分稼げる

 

上述した通り、案件相場が1万円〜30万円なので、副業でも月5万円程度なら十分稼げます

 

例えば、CrowdWorksのこちらの案件であれば、既存のWebサイトをWordPressに移管すれば5万円稼げます。

CrowdWorks案件例

引用元:CrowdWorks

 

この案件なら慣れれば1〜2日間くらいで終わる内容です。

 

このように、副業でもWordPress案件で月5万円程度稼ぐことは十分可能です。月5万円の副収入があるかないかは大きな差ですよね。

 

もちろん、複数案件を請けたり大きな案件を受けたりすれば、さらに収入を増やすこともできますよ。

 

WordPress案件の副業に必要なスキル

WordPress案件の副業に必要なスキル

 

実際にWordPress案件を請けるには、次の4つのスキルが必要になります。

  • HTML/CSS
  • JavaScriptの基礎
  • PHPの基礎
  • WordPress

 

それぞれ以下で詳しく解説していきます。

 

HTML/CSS

 

HTML/CSSはマークアップ言語と呼ばれ、プログラミングをする上で最も基本的な言語です。

 

HTML/CSSを使うことで、Webサイトの基本的な構成やデザインを作ることができます。

 

習得難易度も低いので、まずはこの言語から学習しましょう。

 

JavaScriptの基礎

 

JavaScriptはHTML/CSSで作ったWebサイトに動きをつけることができます。

 

例えば、記事のスライドショーを作成したり、ボタンクリックでポップアップ表示させたりすることができます。

 

JavaScriptが使えると依頼主の要望にも柔軟に対応でき、案件獲得に繋がりやすいですよ。

 

PHPの基礎

 

PHPはデータ処理を行うことができます。

 

例えば、条件にあったデータのみを表示させたり、お気に入り機能をつけたりすることができます。

 

実はWordPress自体がPHPで作られているので、WordPressで動的なサイトを作るにはPHPの知識が必須になります。

 

と言っても、WordPress案件ではPHPの基礎の部分ができれば十分対応できるので、そこまで習得難易度は高くないですよ。

 

WordPress

 

プログラミング言語以外にも当然WordPressを扱う知識が必要になります。

 

WordPressでサイトを作るためには、ドメイン取得やサーバー接続、WordPressセットアップなど様々な知識が必要になります。

 

これらの知識があって初めてプログラミングスキルが活きてくるので、しっかりと身に付けましょう。

 

未経験からWordPress案件の副業で稼ぐ方法【2ステップ】

未経験からWordPress案件の副業で稼ぐ方法【2ステップ】

 

未経験からWordPress案件の副業で稼ぐ方法は、以下の2ステップです。

 

未経験からWordPress案件の副業で稼ぐ方法【2ステップ】

ステップ1:プログラミングとWordPressを習得する

ステップ2:実際に案件を請ける

 

それぞれ以下で解説します。

 

ステップ1:プログラミングとWordPressを習得する

 

まず、プログラミングとWordPressを習得しましょう。

 

これは先程解説した通り、以下の4つですね。

  • HTML/CSS
  • JavaScriptの基礎
  • PHPの基礎
  • WordPress

 

習得方法は2つ

 

そして、プログラミングとWordPressを習得する方法は下記の2つです。

  • 独学
  • プログラミングスクール

 

オススメはプログラミングスクール

 

独学でも習得することは可能ですが、オススメはプログラミングスクールを活用する方法です。

 

独学よりもプログラミングスクールをオススメするのは、以下の3つの理由があるからです。

 

独学よりもプログラミングスクールをオススメする3つの理由

理由1:挫折せず効率的にスキルを習得できる

理由2:WordPressの副業で稼ぐノウハウを知ることができる

理由3:案件を紹介してもらえる

 

理由1:挫折せず効率的にスキルを習得できる

 

まず、プログラミングスクールを活用すると挫折せず効率的にスキルを習得できます。

 

プログラミングは挫折率が90%というデータもある通り、多くの人がエラー対処で苦労して挫折してしまいます。

 

その点スクールであれば、プロの講師が徹底的にサポートしてくれるのでエラーでつまずいでもすぐに解決できます。

 

また、WordPressの副業の場合、習得すべき技術がプログラミングからWordPressまで広範囲に渡るため、効率的にスキル習得できるかがポイントになります。

 

独学の場合、何をどこまで身につければ良いのかが分からず、不要な勉強までしてしまうことも多いです。

 

スクールであれば、WordPressで稼ぐために必要なスキルだけを習得できるので効率的にスキルを身に付けることができますよ。

 

理由2:WordPressの副業で稼ぐノウハウを知ることができる

 

また、スクールを活用すれば副業で稼ぐノウハウを知ることができます。

 

例えば、以下のようなものです。

  • 初心者にはどういったWordPress案件が狙い目か
  • 効率的に案件をこなすにはどういったツールを使うのが良いか
  • 優良案件を獲得するにはどうすれば良いか

 

実際に副業で稼ぐためには、スキルだけでなく様々な知識やノウハウが必要になります。

 

その点、スクールには実際にWordPress案件で稼いでいる人が多く在籍しているので、そういったWordPressの副業で稼ぐノウハウも教えてもらうことができますよ。

 

理由3:案件を紹介してもらえる

 

さらに、スクールによってはカリキュラム修了後に案件を紹介してもらえます。

 

独学の場合、スキルを習得できても実際に案件を獲得できる保証はありませんからね。

 

特に初心者の場合、他の人との差別化が難しいので案件を獲得するのに少し苦労すると思います。

 

その点、スクールから紹介してもらえれば、確実に案件を獲得でき、経験を積むことで1人でも案件を獲得できるようになりますよ。

 

以上3つの理由から、WordPressの副業で稼ぐためのスキル習得にはプログラミングスクールを活用するのがオススメです。

 

どのプログラミングスクールを使えば良いか?

 

プログラミングスクールと一口に言っても、質の高いスクールからそうでないスクールまで様々です。

 

特にスクールは安い買い物ではないので、誰しも失敗したくないと思います。

 

そこで、こちらの記事で、現役エンジニアの僕が本当にオススメできるプログラミングスクールを解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

関連記事
無料あり:現役エンジニアがオススメするプログラミングスクール5社比較
無料あり:現役エンジニアがオススメするプログラミングスクール5社比較

 

WordPressの副業に特化したスクールを2社紹介しているので、このどちらかから選べば間違いないですよ。

 

ステップ2:実際に案件を請ける

 

プログラミングとWordPressを習得できたら実際に案件を請けてみましょう!

 

上述した通り、スクールからの紹介で案件を獲得できるのがベストですが、もしスクールからの紹介がなければCrowdWordsなどのクラウドソーシングサイトを使うと良いですよ。

 

実際に案件をこなせるか不安が大きいとは思いますが、まずはやってみないと始まりませんからね。

 

そういった不安なく案件を請けられるという点でもやはりスクールを活用するがベストな選択ですね。

 

まとめ:WordPress案件の副業で生活にゆとりを持とう!

まとめ:WordPress案件の副業で生活にゆとりを持とう!

 

今回は、WordPress案件の副業に必要なスキルや未経験からWordPress案件の副業で稼ぐ方法を解説しました。

 

副業で月5万円でも稼げれば、生活にゆとりを持つことができます。

 

案件をこなして経験を積めば、さらに収入をUPさせることも可能です。

 

初心者にも比較的ハードルが低く、これだけ稼げる可能性があるのはWordPress案件くらいだと思いますよ。

 

ぜひチャレンジしてみてください。

 

関連記事
無料あり:現役エンジニアがオススメするプログラミングスクール5社比較
無料あり:現役エンジニアがオススメするプログラミングスクール5社比較

 

 

 

未経験からエンジニアになりたい方へ

本当にオススメできるプログラミングスクール5社

 

未経験からプログラミングを学んでエンジニアになりたい方は、プログラミングスクールを使うのがベストな選択です

 

最近、未経験からエンジニアを目指す人が急増しています。

 

それもそのはず、未経験からたった2年ほどの実務経験を積むだけで、年収1000万円の高収入が得られたり、リモートワークや週3勤務といった自由な働き方を実現できるのですから

 

プログラミングスクールを使えば、たった数ヶ月で未経験からエンジニアになれますよ。

 

以下の記事では、スクール受講者・現役エンジニア・スクール講師という3つの立場を持つ僕が、本当にオススメできるプログラミングスクールを5社に厳選して紹介しています。

 

プログラミング学習やエンジニア転職に少しでも興味があるなら、ぜひ一読してみてください。

 

>> 「本当にオススメできるプログラミングスクール5社」の記事を読む


 

  • この記事を書いた人

SHIMI

大学院卒 ▶︎ 大手自動車メーカー ▶︎ ITベンチャー企業でWebエンジニア ▶︎ プログラミングスクール講師&フリーランスエンジニアとしても活動中。当サイトは、これからITの世界に入りたい方に向けて、プログラミング学習やエンジニア就職・転職のリアルについて、一次情報をもとに紹介するメディアです。

-プログラミング学習, プログラミング副業で稼ぎたい

Copyright© SHIMI BLOG , 2021 All Rights Reserved.